湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

ちょいと信州 「松本城編」 その2

d0030373_18135658.jpg

立派なお城があると、つい、天守閣に登りたくなるものです^^;
てなわけで、拝観料を払ってお城へ。
ところが、いきなり「宇宙ツツジ」の文字が目に飛び込んだので「???」
d0030373_18141918.jpg

向井千秋さんがスペースシャトル・コロンビアの中に持ち込んだツツジの種子が発芽・成長したものなんだそう。
「認定26号」ということは、あちらこちらにこうして植えてあるんだね。
それにしても、どうして松本城の入口にあるのだろうかと思いつつ、お城の方へ。

d0030373_18185643.jpg

逆光ということもあるけれど、やっぱり黒い。
さすが「烏城」と言われるだけの風格です。

d0030373_18191384.jpg

ここから城内へ。
[PR]
by yurakuan | 2009-09-27 18:21 | ぶらり旅