人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

ちょいと信州 「松本城編」 その3

ちょいと信州 「松本城編」 その3_d0030373_1944623.jpg

堀を渡ってくる敵が見えますな。

ちょいと信州 「松本城編」 その3_d0030373_195528.jpg

この小さな正方形の窓は「鉄砲狭間」といって、ここから迫り来る敵を撃つわけです。
その他にも弓矢を射掛ける長方形の「矢狭間」もそこかしこにありました。
やっぱり城なんだなぁと実感。

ちょいと信州 「松本城編」 その3_d0030373_197699.jpg

そして、めちゃくちゃ太い梁とかを見ると、あらためて木造の素晴らしさを認識させられましたな。

ちょいと信州 「松本城編」 その3_d0030373_1995365.jpg

急な階段を息せき切って登っていき、ついに天守閣へ。
7階建てくらいだったかな?
天守閣は意外に広かったデス。
ちょいと信州 「松本城編」 その3_d0030373_19102138.jpg

天守閣の天井はこうなってマス。

ちょいと信州 「松本城編」 その3_d0030373_1912032.jpg

窓から“下界”を見下ろせば、天守閣の影が広場に映ってました。
by yurakuan | 2009-09-28 19:12 | ぶらり旅