湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

庭園美術館・その3

d0030373_21275944.jpg

都立庭園美術館の和風庭園については、なんと言いましょうか・・・・物語性あるいは思想というものを感じることができなかったのが、「立派だけど平凡」というコメントにつながったのです。

大都会の真っただ中で、こういう空間は貴重です。いつまでも残して欲しいスポットのひとつであることは間違いありませんが・・・・。

d0030373_21281764.jpg

で、庭園の植栽は、全体的に常緑樹に覆われているために、日陰あるいは半日陰のスペースがほとんど。
なので、桜を除いて派手な花木はほとんど見当たりませんでした。

d0030373_2129069.jpg

d0030373_21284685.jpg

ツバキやサザンカ、ミツバツツジ、そしてアセビが目立ってましたね。

d0030373_2129166.jpg

最後に、満開の「しだれ桜」で、ホントに今年の桜、そして庭園美術館のネタはおしまいです。

■お気楽系ホームページ『湯楽庵』更新情報
※ボタニカル・ライフのさまざまなコンテンツを今後、気ままに更新していきます。
ホームページ『湯楽庵』には ←ココをクリックするとジャンプします。
[PR]
by yurakuan | 2010-04-21 21:31 | ぶらり旅