湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

樫の木の仕立て直しに挑戦

d0030373_21142780.jpg

庭木の大胆な剪定を行ってから1ヶ月半が経ちました。
常緑樹はがんがん芽吹いてます。

そんななかで、数年前の台風等で上半分が枯れてしまった樫の木があり、かなり枝が暴れまくっていたので
根元からばっさり切ってしまいました。
実は、この樫の木は「株立ち」に仕立て直そうという魂胆なのです。
太枝を切り落として半月ほどで芽が出始め、一昨日は上の写真のようなありさま。


d0030373_21161327.jpg

そこで元気の良いものを選んで枝抜きをしてみました。
ちょいと寂しい気がしますが、他にも数か所から新芽が出始めていますので、また元に戻るのは時間の問題かと。
今後、枝を選びながら育てていきたいと思います。

■お気楽系ホームページ「湯楽庵」の更新情報
おかげさまで、湯楽庵ホームページが10年目を迎えました。
特別企画としてホームページの全面リニューアルと引っ越しを9月23日の秋分の日に行う予定です。

詳しくは、ホームページ「湯楽庵」へ ← ここをクリックするとジャンプします。
[PR]
by yurakuan | 2010-09-07 21:16 | 雑木林の庭