湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

京都・嵐山の紅葉 『天龍寺』 編

d0030373_12122599.jpg

京都の紅葉シリーズは10日以上前のネタです。
なので、もう紅葉の見頃は過ぎてしまい、冬景色へと移り変わっているでしょうか。
まぁ、そんななか、京都の素晴らしかった紅葉を惜しむべく、まだまだこのネタは続きます。

嵐山の紅葉はちょうど見頃を迎えていましたが、時間が無くて、駆け足で巡らざるを得ませんでした。
とにかく、回れるだけ回ったという感じの嵐山の紅葉見物でした。

最初は『天龍寺』へ。
庫裏に向かう一直線のアプローチが禅宗の大寺院であるこの寺の広大さを物語ります。しかし、このアプローチの両側は駐車場になり、車と人があふれてました。いちばんの観光シーズンだから仕方の無いことですが・・・。

d0030373_12134650.jpg

ここ天竜寺の最大の魅力は、方丈とその前面に広がる大庭園でしょう。
嵐山の自然をも取り込んだ大庭園は、「曹源池(そうげんち)庭園」と呼ばれ、国の特別名勝・第1号に指定されています。

d0030373_12145726.jpg

山の紅葉も見頃でした。

d0030373_12155581.jpg

大きな景色も良かったのですが、方丈の反対側から庭園を切り取ったような景色もなかなか趣がありました。

◆10年目を迎えた湯楽庵ホームページ更新情報
・11月30日に湯楽庵探訪の住まいづくり編 ⇒ 「番外編」を更新しました。
こちらからもジャンプできます。 ⇒ 
『10年目を迎えた湯楽庵HP』
[PR]
by yurakuan | 2010-12-04 12:22 | 京都ぶらり旅2010