人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

山野草の季節「シラン」

山野草の季節「シラン」_d0030373_10505598.jpg

新緑の季節は山野草の季節でもあります。
湯楽庵の「シラン」が、今年も清楚な花を咲かせました。
シランは 「紫蘭」 と書かれるように、花色は赤紫なのですが、このシランは淡い色の品種です。

ラン科は栽培が難しくて、なかなかハードルが高い植物なのですが、シランは日向から半日陰の場所のいずれも育ちやすく、乾燥や過湿にも耐えます。
そのため、ほっといても芽が出て花を咲かせるという気軽さが、ズボラなシロウト園芸人には嬉しい山野草なのです。

◆◆◆◆◆◆  湯楽庵ホームページ更新情報  ◆◆◆◆◆◆
■ 『 湯楽庵リフォーム the second 』 第4話 を近日中に公開する予定です。
ホームページにはこちらからジャンプできます ⇒ 『10年目を迎えた湯楽庵HP』
by yurakuan | 2011-04-24 10:53 | 苔と石と山野草の庭