湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

芝桜の手入れ、ついでにランタナも・その2

d0030373_203948.jpg

梅雨入りして3日目。雨・雨・雨の指宿です。

さて、梅雨入り直前におこなった芝桜とランタナの手入れ・第2弾です。
ハサミは花バサミだったので、小さすぎました。でも、今のところこれがいちばん切れるので、仕方ありません。

d0030373_20412894.jpg

ザクザク切り詰めました。
切った茎は土に挿して、水遣りに気を付ければ育ちますよ。
実は去年の秋に挿し芽をしたところ、この春には花が咲くほどでした。

d0030373_2042975.jpg

ところで、ランタナが芝桜の上を覆っています。
去年、これよりもっとランタナが芝桜を覆っていたため、蒸れてしまったんです。
同じ失敗は二度と繰り返すまいと、これからはマメにランタナの剪定をやるつもり。

d0030373_20425973.jpg

作業が終わりました。
ランタナはずいぶん剪定した感じですが、芝桜はもう少し切り詰めても良かったかもです。

◆◆◆◆◆◆  湯楽庵ホームページ更新情報  ◆◆◆◆◆◆
■本日(5/22)、 『 湯楽庵リフォーム the second 』 第5話(最終話)をアップしました。
ホームページにはこちらからジャンプできます ⇒ 『10年目を迎えた湯楽庵HP』
[PR]
by yurakuan | 2011-05-25 20:43 | 雑木林の庭