湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

信州ぶらり旅①「諏訪大社編」

d0030373_1658272.jpg

例によって、所用で長野県へ。空いた時間や用事が済んだ後にぶらりと周ってきました。
いきなりの鳥居ですが、JR下諏訪駅からてくてく歩いて諏訪大社・下社秋宮へ行ってきました。

d0030373_16584893.jpg

神社仏閣好きなので、駅から近いし、ここには立ち寄ってみたいと考えていました。

d0030373_1659268.jpg

いきなり巨木が出迎えてくれました。

d0030373_1711047.jpg

想像したよりも広い境内でした。

d0030373_1733596.jpg

社殿でお参りして、ちょいと裏側に回ったら・・・・立派な本殿がありました。もちろん、こちらでもお参りさせてもらいました。

d0030373_1753084.jpg

境内には、あの御柱(おんばしら)がそびえ立っていました。
「おお、これか・・・」てな感じで、参拝客が取り囲んで写真を撮ってました。(ワシもそのひとりだけど)
[PR]
by yurakuan | 2012-08-25 17:05 | ぶらり旅