人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

宮崎牛・連続日本一の祝賀パレード

宮崎牛・連続日本一の祝賀パレード_d0030373_18243233.jpg

今日、宮崎の芋焼酎でも買っちゃおうと、宮崎の繁華街へ。
ところが、いつもと様子が違う。沿道に大勢の人が立っているのです。「ん?これからお祭り?」
やがて車両は通行止めとなり、みんな何かを待ち構えている様子。
そんななか、人々に写真の小旗が配られて・・・・。

初めは「日本一」の文字に、プロ野球・ジャイアンツの祝賀パレードかと。
キャンプ地の宮崎だから、さもありなんと思ったけれど、いや待てよ、宮崎に選手達が来ているなんて聞いたことないし。
で、よく見たら「宮崎牛が連続日本一」でした。その祝賀パレードなんですねぇ。
5年に一度開かれる和牛の品評会で宮崎牛が連覇を果たしたというニュースを近頃耳にしましたが、あの口蹄疫の惨禍を乗り越えての日本一は立派のひとことです。
俄かに宮崎県民となったワシも日本一の牛を祝わねばなるまいと、野次馬になったのでした。

宮崎牛・連続日本一の祝賀パレード_d0030373_18243568.jpg

宮崎牛・連続日本一の祝賀パレード_d0030373_18251818.jpg

祝賀パレードが始まりました。

宮崎牛・連続日本一の祝賀パレード_d0030373_18255571.jpg

あ!牛だ~! と、一瞬だけど熱狂したけど、よく見ると張りぼてでした^^;
まぁ、本物がパレードに参加するわけないか。

宮崎牛・連続日本一の祝賀パレード_d0030373_1829463.jpg

晴れやかな顔の生産者の皆さん。
沿道から「よくやった~!」「おめでとう」「万歳~!」の声がかかっています。

宮崎牛・連続日本一の祝賀パレード_d0030373_18371823.jpg

ん?どうしてNHK?来年1月のBSプレミアムドラマ?
宮崎牛を題材にしたドラマなのかな?(後でわかったのですが、NHK宮崎放送局が制作した口蹄疫を題材にしたドラマの宣伝です)

宮崎牛・連続日本一の祝賀パレード_d0030373_18373615.jpg

この緑色は、何のゆるキャラ?

宮崎牛・連続日本一の祝賀パレード_d0030373_18455156.jpg

NHKのドラマで主演の畜産農家役の陣内孝則も拡声器で声を張り上げつつ笑わせ・・・・もとい、盛り上げてくれてます。
宮崎牛・連続日本一の祝賀パレード_d0030373_18462188.jpg

そして、その妻役の高岡早紀さん。さすが、女優は華がありますなぁ。
by yurakuan | 2012-11-23 18:14 | 宮崎からの便り