湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

古(いにしえ)と現代の造形① 「五重塔とスカイツリー」

d0030373_1139531.jpg

東京スカイツリーが開業1周年ということですが、相変わらず大賑わいのようですな。
そんなわけで、今回の写真はちょっと変わったところから。

上野の浅草寺・五重塔とスカイツリーが同時に拝める場所・・・・。ここは浅草寺境内にある伝法院から見える光景です。
伝法院は普段は非公開で立ち入ることはできないのですが、この日はラッキーなことに一般公開されていました。

浅草寺の五重塔は、天慶5年(942年)に建立されました。その後、何度か消失し、再建が繰り返されてきました。戦前の五重塔は国宝に指定されていたのですが、昭和20年3月の東京大空襲で消失してしまいました。
現在の五重塔は昭和48年(1973)に再建されたものです。

その五重塔と塔院の瓦屋根越しに、スカイツリーがそびえ立っています。何とも面白い光景だったので、夢中でシャッターを切りました。

それでは折角なので、有名な伝法院の庭園を紹介しましょう。
[PR]
by yurakuan | 2013-05-26 11:40 | ぶらり旅