人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

こだわりの芋焼酎

こだわりの芋焼酎_d0030373_19463944.jpg

あまりの人気に原酒が枯渇し、やむなく販売を休止した芋焼酎が3年ぶりに出荷されたと聞き、去年の暮れに買いに走りました。

その焼酎の名は「七窪(ななくぼ)」(東酒造)。 青い瓶が特徴的です。
仕込みは幻の焼酎「魔王」を発表して旋風を巻き起こした、前村貞夫杜氏です。

四の五の言わず、とにかく飲んでみることに。(もったいぶって、2か月間家の中で“貯蔵”してました)

いやはや、芋焼酎って臭いというイメージを持っている人もビックリの芳香ですよ。フルーティーというか。
味は芋本来の旨味と甘味、マイルドな口当たり、さらりとした喉越し・・・・。いままでの芋焼酎のイメージは捨ててかからねばなりませんな。

お湯割りよりもロックで飲んだほうが、この焼酎本来の味がわかりやすいです。
値段は、普通の芋焼酎より千円程度お高いです。
まぁ、1本ン万円もする「森伊蔵」や「魔王」に比べれば・・・・。
by yurakuan | 2006-02-23 19:46 | うまいもの