人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

すっきり系焼酎の極み

すっきり系焼酎の極み_d0030373_212346.jpg

最近、芋焼酎はすっきり系を飲んでいます。

今回紹介するのは地元・指宿酒造の『秀水』です。
実はこれ、はっきりいって芋焼酎らしくない。
香りは日本酒に近い。芋の香りに慣れてしまっている(というか、芋臭さが無ければ焼酎らしくないと思っている)ワシとしては、最初は抵抗がありました。

ところが、ひとくち飲むと芋の甘味がじわぁっと口の中に広がるんですなぁ。
池田湖近くの隠れ金山の水を使用し、低温発酵された後に1年間熟成するそうで、香りや味わいの秘密はここにありそうです。

通から言わせれば、毎年、味が変わるそうですが、それも素朴な感じがしていいかもしれません。
by yurakuan | 2006-03-10 21:02 | うまいもの