湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

世界遺産見聞録・厳島神社その4

d0030373_7502896.jpg

ワシは元来、奈良や鎌倉の大仏さんとか、各地のお城とか、見上げて眺めるものにからきし弱い。五重塔もまさにそのひとつです。
宮島でも厳島神社の大鳥居の次に目立つ存在なので、これはぜひともお近付きになりたいと、急な坂道と階段をヨロヨロと上っていきました。

周りにはカエデや桜があり、時期になれば彩りを添えてくれるのでしょうが、ワシ的には「ソテツと五重塔」という、他ではありえない風景にそそられました。
d0030373_7504561.jpg

塔の真下から、突き出た屋根の骨格を眺めました。
「一本、一本、組んでいるんだねぇ」「すごいねぇ」と、案内人Sと呆然としました。


■次回はいよいよ厳島神社ツアーのハイライトである「大鳥居」リポートです。
■脱力系ブログ「湯楽庵的日常」にお気楽にコメントを寄せてくだされ!
[PR]
by yurakuan | 2006-09-28 07:51 | ぶらり旅