人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

子猫は何処へ・・・・

昨日の昼前、買い物に行こうと自転車を漕ぎ出したら、か細い猫の鳴き声が聞こえくる・・・・。
どこで鳴いているんだろうかと目を凝らしたら、小さな薄茶色の塊がもぞっと動き出した。
それは生まれて間もない子猫だった。

自転車から降りておいでおいでしたら、よろよろとワシの方に近付いてきた。
カラスから突つかれたのか、頭を少し怪我している。

「おまえ、捨てられたのか」
「みゃあ」
「ひとりぽっちか」
「みゃあ」

子猫のうるんだ目に、思わず熱いものがこみ上げてきたワシ。
「そこで待ってろ、ミルク飲ましてあげるから」
「みゃあ」

スーパーで牛乳を買い、息せき切って戻ってきたら、子猫の姿はなかった。
周りは藪なので、きっとその中に逃げ込んでいるに違いないと、探したけれど見つからなかった。

借家住まいだから猫は飼えない、留守がちだから面倒見れない、いずれは島を出なきゃならない・・・・。そんなことを考えて、あきらめようとした。
けれども、あの弱った姿は助けてあげないと命が危ないと思った。
元気になるまで少しの間だけでも面倒見てあげて、それから里親を探してやる方法もある。

ご近所さんにも子猫がいたことを伝えて、ワシは夕方から仕事に出た。

―――今日、仕事から帰ってきて探してみたものの、まだ見つからない。
通りがかりの誰かが見つけて保護してくれてたらいいが・・・・。
by yurakuan | 2006-10-19 16:40 | 島からの便り