「ほっ」と。キャンペーン

湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

山川港の朝市

d0030373_109278.jpg

指宿市の山川港では、毎週日曜日に朝市が開かれてます。
先日は、「歳の市」と銘打たれて、1年でいちばん賑やかな朝市でした。
d0030373_1092037.jpg

採れたばかりの新鮮野菜。あっという間に売り切れでした。
d0030373_1093270.jpg

南国・指宿は花の栽培も盛んです。
d0030373_1094578.jpg

山川港は全国有数のカツオの水揚げ港です。新鮮なカツオが激安で!
d0030373_1010065.jpg

カツオ節の加工で要らなくなったカツオの身と皮の部分。地元では「ハラガワ」と呼んでますが、天日で干されたハラガワは、焼いて食べるとものすごく美味い! 産地ならではの逸品ですな。
d0030373_10101762.jpg

手づくりの竹製品も並んでました。この素朴さが人気です。
d0030373_10102957.jpg

なんといっても「さつま揚げ」っす! 揚げたてのアツアツを食べれます。
[PR]
by yurakuan | 2006-12-26 10:12 | 田舎暮らし