湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

知覧の武家屋敷

去年の暮れ、湯楽庵に遊びに来たお客さんを知覧町に案内しました。

鹿児島県の知覧は特攻基地で有名です。もちろん「特攻平和会館」にも行ってきました。
薩摩の小京都と呼ばれている知覧ですが、その由縁たる武家屋敷通りを紹介します。
d0030373_15138.jpg

こんな小路が意外なほど長く続いてます。
d0030373_1525747.jpg

ほとんどは瓦屋根ですが、茅葺屋根の屋敷もあります。この写真は屋根だけなんで、どういう建物かはわかりませんね。ご愛嬌ということで^^;
d0030373_153927.jpg

立派な門構えの武家屋敷がいっぱいあって、敷地内は一般公開されています。
それぞれ手入れの行き届いた庭が必ずあるんですが、なんかどれも似たような庭ばかりで・・・・。個性的な庭(何をもって個性的なのかは意見が分かれるところですね)があればと思いました。
それに、植栽は圧倒的にツツジが多いんで、見学するなら花の咲く春がよろしいかと。

お気楽系ホームページ「湯楽庵」を久しぶりに更新しました!←こちらにも遊びにきてちょんまげ!
[PR]
by yurakuan | 2007-01-09 01:58 | ぶらり旅