湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

石垣島訪問記(2日目・その4)

日が暮れるまで平久保崎灯台にいたかったけれど、悲しいかな、時間が限られているツーリストの身です。次なる絶景を求めて移動しなければなりません。

d0030373_15344017.jpg

最北端から少し南下すると、「久宇良ビーチ」という看板が目に留まりました。
その看板があまりにも地味で目立たなかったので、さほど期待もせずに小道を抜けると・・・・青い空に白い砂・・・・“これぞ南国の楽園!”って感じのビーチが待ち構えていました。
d0030373_15345825.jpg

春以降は海水浴客で賑わうんだろうけど、シーズンオフのいまは誰もいなくて完全なプライベートビーチ状態。
パンツいっちょうで泳ぎたくなる衝動をぐっとこらえて、とりあえず、この透き通る波打ち際に素足を浸けてみました。
d0030373_1535383.jpg

砂の上には珊瑚のかけらが流れ着いてました。

後日、石垣島のガイドブックを見ると、この久宇良ビーチはサザンオールスターズの『神の島遥か国』という歌に登場するそうな。知らなかった・・・・。
ま、平久保崎をめざしたなら、このビーチにも立ち寄りましょう。泳がなくとも一見の価値アリですぞ。
[PR]
by yurakuan | 2007-03-04 15:40 | ぶらり旅