湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

淡路夢舞台・その1

淡路島には本福寺の他に、安藤忠雄設計の「淡路夢舞台」があります。
これは関西空港などの埋立地を造成するために土砂を採取した跡地に淡路島の自然を取り戻そうと、自然と人間が共生できる空間を創造することをめざしたものなのです。

安藤忠雄氏が淡路島の植生に基づいた苗木を植えることから始めたプロジェクトは、「環境創造型」として大いに注目されたのでした。

その「淡路夢舞台」に一歩足を踏み入れた途端、安藤ワールドに「へぇ~」とか、「ほぉ~」とかの感嘆の声を出したワシなのです。
d0030373_22555741.jpg

d0030373_2256307.jpg

d0030373_22564664.jpg


d0030373_22594534.jpg

豊かな水をたたえた約1万㎡の敷地には、100万枚の貝殻が敷き詰められています。これは一枚ずつ手作業で敷き詰めたんだそう・・・・^^;(つづく)
[PR]
by yurakuan | 2007-10-11 23:00 | ぶらり旅