人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

荒療治に耐えられるか

荒療治に耐えられるか_d0030373_17164591.jpg

北側に植えてある樫の木・・・・かれこれ1年前から異変が生じ始めていました。
何もせずに放っておいたら、どんどん梢の方から根の方へ枯れが進み、とうとう3メートルの高さの半分程度が枯れてしまいました。
ここは湯楽庵完成当初は「カツラ」を植えたけど、すぐダメになったという因縁の場所です。

荒療治に耐えられるか_d0030373_1717999.jpg

これ以上放置したら全部枯れてしまいそうだし、だいいち、見てくれが悪い。
仕方なく、太い幹をえいやっとノコギリでぶった切ってしまいました。

荒療治に耐えられるか_d0030373_17172467.jpg

切り口がオレンジ色なのは、ここから腐らないように癒合剤を塗ったためです。

強い樫の木のことだから大丈夫だとは思いますが・・・・。
念のため、また土壌改良してみます^^;
by yurakuan | 2007-12-10 17:20 | 雑木林の庭