湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

撮っておきの新緑・南禅寺編③

d0030373_2101144.jpg

南禅寺の境内に忽然と現れるレンガ造りの建物!
これが有名な「水路閣」です。
CMや雑誌、サスペンスドラマのロケ地などなど、見たことのあるヒトも多いのでは。

d0030373_20591523.jpg

明治21年(1888年)に琵琶湖疏水を引くために造られたアーチ橋なのです。
古代ローマの水道橋を手本にしているということですが、完成当時は「こんなところに、こんなものが」と、違和感があったのかもしれませんね。

d0030373_211179.jpg

d0030373_2113538.jpg

でも、今では新緑の中に古びた赤レンガが溶け込み、とってもいい感じデス。
あ、もちろん、橋の上では水が勢いよく流れてますよ。

これで「撮っておきの京都シリーズ」をひとまず終わります。また、ネタに困ったら、第2弾をやろうかと・・・・^^;
それにしても、こうして撮りだめしていた写真を眺めたら、また京都に行きたくなりました。
[PR]
by yurakuan | 2008-05-08 21:06 | ぶらり旅