湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

撮っておきの新緑・番外編②

d0030373_22293534.jpg

祇園界隈を歩けば舞妓さんに会えるかもしれない・・・・などと、不埒なことを考えてたワシ。

で、意外なことに、すぐに見つけることができたんですねぇ。
ただし、本物ではないけど。

どうやら貸衣装屋とかが「祇園で舞妓さん体験コース」みたいなことをやってるらしい。
まぁね、本物じゃなくても、見てるだけで華やいだ雰囲気になるから良しとしましょう。

面白かったのは、外国人と日本人観光客の違いです。
外国のヒトたちは、舞妓さんを見つけるや否や「ワァーオ」とか言ってすぐに取り囲んでしまう。でもって、にわか撮影会が始まるんですねぇ。

一方、日本人の観光客は、その外国人たちの後ろとか隙間から遠慮がちにデジカメのシャッターを押すという・・・・。
ワシもそんな日本人のひとりでしたけど^^;
もちろん、大喜びで近付いて行く日本のおばちゃんグループもいましたよ。

写真はそんな大賑わいの「にわか撮影会」が終わって、路地へ消えていく後姿を。いかにも京都らしいっすねぇ。

湯楽庵ホームページを更新しました~。やれやれ・・・・^^;
今回はボタニカル・ライフのメインコンテンツである「雑木林index」の一部公開を始めました。
こちらからもジャンプできます → 「お気楽系サイト・湯楽庵」
[PR]
by yurakuan | 2008-05-16 22:42 | ぶらり旅