人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

指宿温泉サイダー!

指宿温泉サイダー!_d0030373_21171180.jpg

いま「地サイダー」が各地で誕生してますな。かつての地ビールブームほどではないにしても、その土地の名水を有効に活用し宣伝するだけでなく、村おこし、地域おこしにひと役買っていることは確かデス。

その地サイダーが、ついに我が地元・指宿にも誕生しました~♪ その名も『指宿温泉サイダー』(すでに5月から話題に上ってたんだけど、ようやく現物を手に入れました^^)

サイダーの元となる水は指宿市内にある唐船峡(とうせんきょう)の水なんデス!
唐船峡は1日の湧水量が10万トン、水温摂氏13度で、旧国土庁が「水の郷百選」に選んだ由緒ある水郷。でもって、ここは「回転式そうめん流し」発祥の地でもあります。

唐船峡の紹介はこちら → 「指宿市観光協会」

指宿温泉サイダー!_d0030373_21174795.jpg

昭和30年代~40年代、指宿は新婚旅行のメッカでした。
そんな昭和の哀愁を漂わせたラベルは、南国のゆる~い土地柄にもマッチしていて、なかなかにいい出来だと思うのデス。

指宿温泉サイダー!_d0030373_21181398.jpg

王冠にもこだわりがありますな^^

さてさて、キンキンに冷やして飲んでみました。
味は確かにサイダーです(当たり前!)。飲めばしゅわわ~って炭酸飲料だけど、おやまぁ、口当たりがまろやかなんです。いやはや、唐船峡の水ってこんなだったんだと感嘆した次第。

今のところ指宿限定で、しかも一般のスーパーには売ってません。
ホテルの売店や一部の観光施設のみの販売デス。
と思ってたら、すでにネット通販でも手に入れることができマス。

ネット通販はこちら → 「岡村商店」

まぁ、ものは試しに飲んでみては?
でも、やっぱり指宿温泉でひとっ風呂浴びたあとに飲むのがイチバンかな?
by yurakuan | 2008-08-07 21:19 | 田舎暮らし