人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

これはB級パニック映画か?

いやはや、なんともすごいことになってます。

3日前にぶらり旅から帰ってきました。夏休みボケが治らないまま仕事をやり、いまいち調子が上がらない----そんなことはどうでもよくて----実は、いまわが家はたいへんなことになっています。

アリの大群がわが家のキッチンや居間にぞろぞろと。
その数が半端じゃなく、おびただしい群れに覆いつくされているというか^^;
ワシの人生、ン十年だけど、これほどまでにアリが押し寄せてきているのは見たことない!
昔、B級パニック映画でアリの大群に人間が襲われるってのがあったけど、あのシーンを思い出してしまったほど。

とにかく、ゴミ入れの中のゴミとか空き缶・ペットボトルなど、アリの餌となりえるものは全部外へ出し、殺虫剤を手当たり次第にぶちまけてアリの動きを止め、掃除機でずぼずぼ吸って、さらに「スーパーアリの巣コロリ」を2箇所に置いて・・・・。

普通ならこれで収まるはずですが、今回の来襲はそれでは終わらなかったのです。


翌朝、どこから湧いて出てきたのか、さらに数は増え、床、壁、天井・・・・あらゆるところにうごめいていて(悲)
幸いなことに、アリの大集団は2階のキッチンや居間だけにしかやって来ていないので、寝室とかは大丈夫。もしも家中を跋扈されたなら、一時的に避難しなければならないでしょう。

で、アリは開いている窓から侵入してきてるんだなぁ。
指宿はまだまだ暑いから、窓を開けてないと寝苦しいからなぁ・・・・。


2日目の今日は仕事休みなので、朝からアリ退治
侵入経路になっている複数の窓をぴっちりと閉め、アリどもの退路を絶ったうえで、殺虫剤と掃除機で集中攻撃。
それから「スーパーアリの巣コロリ」なんだけど、効き目が現れるのが2~3日、場合によっては1週間かかるそうな。しかもよく考えれば、この「アリの巣コロリ」にアリどもは誘引されているわけで、置き場所は家の中じゃなくて外に置くべきでした。


そんなこんなで、格闘したあとはずいぶん落ち着いたのですが・・・・。
数時間後には、またふたたびアリの行列ができてました(悲×2)
1階の掃きだし窓が開いていて、そこから階段をつたって2階へ上がってきているのでした。

確か、アリの行列のしくみというのは、餌を見つけたアリが腹から匂いのある液を出しながら巣に戻り、その匂いをたよりに別のアリが集まって行列をつくるんだっけ?
だとすれば、2階のキッチンや居間は「ここに餌があるよ!」って刷り込まれていて、もう完全に餌場状態なんだろうな。
とにかく、完全にシャットアウトし、壁や床を十分に拭き掃除してみます。
それから家の周りを観察して、巣がみつかれば根絶するしか手段はなさそうです。
アリにとってはとんだ災難に違いありませんが、仕方がないでしょう。
by yurakuan | 2008-08-29 12:38 | 住まい