人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

今年はドングリが大豊作

指宿も秋が深まり、そろそろ鍋料理が恋しい季節になりました^^
もつ鍋、鶏の水炊き、チゲ鍋、おでん・・・・。いやぁ、いいですなぁ
これをはふはふ食べつつ、ビールに芋焼酎とくれば言うことありません。

今年はドングリが大豊作_d0030373_16195033.jpg

そんなハナシとは関係ない話題ですが、いま、湯楽庵のアラカシアカガシの木にはびっしりとドングリがなってます。
今年は台風の被害がまったく無かったので、もう鈴なり状態(笑)
今年はドングリが大豊作_d0030373_16201733.jpg

もうしばらくすると茶褐色になって、ドングリらしくなります。

毎年、落ちたドングリを見て思うのだけど、これが食べられたらいいんだけどなぁと・・・・。
シイの木(マテバシイ、スダジイ)のドングリなら茹でたり煎ったりして食べられますが、カシの木を含むその他のドングリは、あくが強くて食えたものじゃないそうな。う~ん、ザンネン。

運がいいドングリは地面に落ちたあとに芽が出て育ちますが、ほとんどはゴミとして捨てられる運命に。

まぁ、せいぜい、キリで穴を開け、つま楊枝を差し込んで作る「ドングリ細工」になるのが関の山でしょうか。

■お気楽系ホームページ『湯楽庵』を更新しました。 ← ここをクリックするとジャンプします。
by yurakuan | 2008-10-30 16:24 | 雑木林の庭