湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

江戸東京博物館・其の一

いきなりで恐縮ですが、東京・両国の『江戸東京博物館』です。
えーっと、夏の終わりに出かけた白神山地トトレッキングの翌日に訪れたわけです^^;
ここには、いつだったか・・・・一度行ったことがり、今回が二度目です。

d0030373_2158911.jpg

大きな大きな建物の中にはいろんな建築物があり、なかなか楽しめるスポットですよ。
まず、入場は6階からです。いきなり大きな橋が目に飛び込んできます。

d0030373_21593064.jpg

下から見ると、こんな風になってマス。

d0030373_2231210.jpg

芝居小屋「中村座」の原寸大の復元なんだそうです。

d0030373_2271874.jpg

こちらは一転して洋式の建物です。
『朝野新聞社』の原寸大の復元です。ワシはてっきり全国紙の『朝●新聞』のパロディかと思ってましたが、明治時代前半に実際にあった新聞社のようです。知らなかった・・・・。(つづく)
[PR]
by yurakuan | 2008-11-06 22:08 | ぶらり旅