湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

飛騨高山ぶらり旅・その4「高山陣屋③」

d0030373_2275097.jpg

さて、ここは「湯呑所」という案内が。
今回の旅では、こうした囲炉裏の光景を何度目にしたことか・・・・。それだけ暮らしの中に囲炉裏が欠かせなかったんだろうと想像したり。

d0030373_228322.jpg
d0030373_2210171.jpg

陣屋の台所と土間です。
どちらも復元した建物ですが、な~んにもないから寂しい。
「活気溢れる大所帯の陣屋」てな光景が目に浮かぶよう、当時の道具や食器、鍋・釜とか展示してあれば良かったかもデス。
でも、そうしたものは隣接するとてつもなくデカイ「米蔵」の跡に作った展示館で見ることができたんですが、ここは撮影禁止でした。

d0030373_2281454.jpg

この石の積み方がなかなか絶妙ですな。

お気楽系ホームページ『湯楽庵』は、3月28日(土)に更新予定です。
[PR]
by yurakuan | 2009-03-25 22:11 | ぶらり旅