人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

白川郷・合掌造りを堪能する②

白川郷・合掌造りを堪能する②_d0030373_18101038.jpg

お屋敷の囲炉裏には火が赤々と燃えていました。

写真は2階の「男部屋」にある小窓から見た囲炉裏です。
火を絶やさぬよう、ここから常に見張っていたそうです。
厳しい冬の暮らしぶりがうかがい知れます。
また、囲炉裏の煙で建物の内部をいぶすことで、シロアリの防除や木材の腐敗を防いでいるのです。
この小窓は、「囲炉裏が合掌造りには欠かすことができないんだよ」ということを語っている気がしました。

白川郷・合掌造りを堪能する②_d0030373_1810371.jpg

3階は思ったより広い空間です。
囲炉裏の煙がただよって、ちょっとけむたかった^^;

養蚕業が盛んな頃、この空間には養蚕棚が置かれていました。
その名残を今に伝える養蚕の道具をはじめ、さまざまな農機具・民芸品が陳列されていました。

お気楽系ホームページ『湯楽庵』を3月29日に更新しました。
今回は、シロウトの和風の庭づくり「庭活計画」をアップしました。 ← 左をクリックするとHPにジャンプします。
by yurakuan | 2009-03-29 18:27 | 世界遺産を見る