湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:漬けもの修行( 1 )

高菜漬けに挑戦!

d0030373_21253475.jpg

ご近所さんからいただいた高菜を漬けてみました。
塩漬けとか醤油漬けがポピュラーだと思いましたが、ここはちょっとこだわってみようと。

実は漬けものが大好きで、いつかは自分でいろんな漬けものを作ってみようと3年前に本を買ったのですが、根がずぼらなんで、いままで本棚に飾っていました。
今回、ようやくチャレンジしようと、重い腰をあげたのです。

まずは塩をふって半日塩漬けします。
d0030373_2126318.jpg

漬け汁は青森県の漬けもののプロのレシピを参考にしました。
みそ、しょうゆ、水、砂糖、かつお節、日本酒---そして、和辛子を入れることになっているのですが、わが家にはそんなものないし、九州では唐辛子の「辛子高菜」が豚骨ラーメンによく合うので(笑)、わが家でも唐辛子でピリリとさせようと考えました。
d0030373_2127666.jpg

漬け汁を絡めて、重石をかけます。
2・3日で漬け上がるそうですが、味の方は後日レポートします。
[PR]
by yurakuan | 2006-01-18 21:28 | 漬けもの修行