湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 28 )

15年間と1年間の値打ち

d0030373_1919067.jpg

わが家の湯沸かしポットが壊れました。15年間使い続けてきましたので、もう、ここらが潮時だったのかも。
茶を飲みたいときに、いちいちお湯を沸かすのはやっぱり面倒なので、家電店へ行きました。

最近の湯沸かしポットは、ずいぶん進んでいるなぁ。
4段階の温度設定、魔法瓶仕様で保温はバッチリ、省エネモードなどなど、まぁ、15年前のやつに比べたら機能は雲泥の差です。
電気代とか考えたら、もっと早く買い替えたら良かったかもと思いました。

で、写真は湯沸かしポットとはまったく関係ありません。
これ、ポットとともに買ったシェーバーの替刃です。

実をいえば、この替刃の方が湯沸かしポットよりも値段が高かったのです。
シェーバーのメーカーは1年毎に替刃を勧めています。でも、高いので2年近くそのままにしていました(確かに、1年以上経つと剃り具合は低下してます)。

15年振りに買った湯沸かしポットより、1年で交換が勧められるシェーバーの替刃の方が高値という現実に、なんか納得いかないぞと思ったのでした。

◆◆◆10年目を迎えた湯楽庵ホームページ更新情報◆◆◆
◆湯楽庵ホームページは、新企画のアップや一部コンテンツのリニューアルを行ってます。
● リニューアル第三弾として、新企画 『湯楽庵リフォーム the second』 を2月13日に公開します。

ホームページにはこちらからもジャンプできます。 ⇒ 『10年目を迎えた湯楽庵HP』
[PR]
by yurakuan | 2011-02-12 19:22 | その他

お盆休みが終わったようで・・・

世間は昨日までお盆休みだったようですが、ワシは8月に入ってからも慌ただしくて、お盆も休まず仕事でした。

このところの暑さでちょっとバテ気味ですが、まとまった休みが取れる9月まで何とか頑張ります。

ところで、湯楽庵のホームページに関して、近々、重要なお知らせがあります。
もう少しお待ち下さい。
[PR]
by yurakuan | 2010-08-16 20:09 | その他

ウミガメから見つめられ

d0030373_2313610.jpg

2か月ぶりに奄美大島へ行ってきました。(相変わらずクソ忙しい)

d0030373_232775.jpg

d0030373_2323587.jpg

奄美といえば「ハブセンター」が有名ですが、ここ「奄美海洋展示館」では海の生き物を間近で見ることができます。
見どころは、生まれて間もないウミガメです。手の届くところでぱしゃぱしゃ泳いでいて、なかなか可愛いっすよ。(ただし、むやみに触るのはダメ)

d0030373_2343486.jpg

しばらく子ガメを眺めていたら、水槽の中から、わらわらと亀が上がって来てワシの方に近づいて来る。
もしかして、餌をやる飼育係と勘違いされた?
で、写真の亀はワシが餌をやる様子がないと見るや、「ちぇっ」と言いながら水槽の中へ帰って行ったのでした。

d0030373_2354446.jpg

本日の奄美はどんより曇り空で、青い海を見ることができなかった・・・・。
[PR]
by yurakuan | 2010-01-22 23:06 | その他

しばらくお休みします。

d0030373_22384181.jpg

このところ慌しい日々で、予告していた「上高地シリーズ」をなかなかアップできずにいました。
とりあえず、朝靄に包まれた河童橋を掲載します。

さてさて、このたび研修で11月中旬まで湯楽庵を離れることになりました。

この間のブログおよびホームページの更新をお休みします。

無事に戻ってから「上高地シリーズ」を始めたいと思います。

しばらく留守にしますが、皆さまお元気で!
[PR]
by yurakuan | 2009-10-05 22:41 | その他

やっと夏休み♪

しばらく・・・・そうですねぇ、4、5日程度、ブログの更新を休みます。

次回の更新では、ど、ど、ど~んと、ある風景がアップできると思います。
期待してください^^
[PR]
by yurakuan | 2009-08-21 01:15 | その他

ある結婚式の動画に感動!

今日は珍しく、YouTubeで公開されている動画の紹介です。
海外の結婚式の模様なのですが、教会に登場してくる友人たち、そして新郎と新婦・・・・。

「大反響」という文字に、つい踊らされて見てしまったんだけど
いやはや、楽しくてカッコいい。そして、感動モノでしたな~。

コレは一見の価値アリです。

ぜひぜひ!下をクリックして見てみましょう!

『結婚式でのステキすぎる登場の仕方に大反響(動画)』livedoorニュースより
[PR]
by yurakuan | 2009-07-26 18:29 | その他

いよいよ皆既日食ですな・・・・

皆既日食の日が近付いております。
このブログで皆既日食の話題を取り上げたのは3年前のこと。※当時のブログは⇒ココをクリック
何だか懐かしいっす。
当時は、まだまだ先のことで「ったく、気が早いなぁ」と自分でも思っていました。


あれから月日は流れ、いよいよ、いよいよ、いよいよ、目前に迫ってきました。
あとは天気だけが気がかり・・・・。
[PR]
by yurakuan | 2009-07-20 22:08 | その他

たそがれて・・・・

d0030373_16181948.jpg

寂れた某水族館のペンギンコーナーのワンカットです。
他の大勢のペンギンたちがちょこまかと動き回るなか、この2羽のマカロニペンギンときたら、このようにずーっと背中を向けて微動だにしません。

飼育場の壁は夕焼け空と南極大陸(?)が描かれています。
そのチープな雰囲気の絵を、じぃ~っと見つめてたそがれている猫背(ペンギン背?)な後姿。
それが、なんとも言えない哀愁を漂わせています。

彼らはいったい、何を考えているのだろうか・・・・。
この2羽の背中に思わず釘付けになってしまったのでした。

お気楽系ホームページ『湯楽庵』更新情報
※「土地探し編」と「ボタニカル・ライフ」を近日中に更新します。
★お気楽系サイト『湯楽庵』 ← ここをクリックするとジャンプします。
[PR]
by yurakuan | 2009-06-06 16:19 | その他

都合により・・・・

15日まで更新を休みます。


お気楽系ホームページ『湯楽庵』に関するお知らせ
プロバイダのWEBサーバー更新のため、3月15日(日)午前1時~6時の間は湯楽庵ホームページにアクセスできません。
[PR]
by yurakuan | 2009-03-12 05:33 | その他

気分が盛り上がる

d0030373_1444710.jpg

★いぶすき菜の花マラソンが終わりました。
JR指宿駅前の大きな看板も、ヤレヤレとほっとしているような・・・・。
天気が良くて、結果オーライでしたな。また来年も大勢のランナーで賑わうことでしょう。
かくいうワシも、来年こそはフルマラソンへのエントリーを狙ってマス^^

★実をいえば昨日は午後から仕事でしたので、早めに出かけて出勤途中にある場所へ。
それは㈱シンケンの「完成見学会」なのでした。
見学会に参加するのは、ナ、ナント、1年数ヶ月ぶり。すっかりスタッフの顔ぶれも変わっていたけど、何人かのスタッフは「お久しぶり~」と、昔(?)を懐かしみ合いましたなぁ^^
で、今回の見学会は通勤列車の中から建築現場がチラリと見えてたのですが、外観だけでは想像もつかない“びっくり空間”が! いやぁ、たまげたなぁ。
わがホームページ『湯楽庵』のメイン・コンテンツをリニューアル公開することにしているだけに、完成見学会での新鮮なオドロキが刺激になります。
というわけで、今年は機会があれば度々、見学会に乱入しますんでヨロシク!


d0030373_1473440.jpg

★菜の花マラソンの次はこれ!
日本有数のウォーキング大会「いぶすき菜の花マーチ」です。今年も参加しますよ^^
コースは去年と違っているようなので、指宿のあらたな魅力が発見できる可能性アリ。
このウォーキング大会は当日参加もOKなので、皆さんもぜひ!

【予告】 明日(13日)、お気楽系ホームページ『湯楽庵』を更新する予定です。
[PR]
by yurakuan | 2009-01-12 14:18 | その他