湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:島からの便り( 58 )

五島列島から③

d0030373_221559100.jpg

鬼岳は福江火山群の中にあり、最新では2000年から3000年前に噴火したと言われています。
五島列島福江島のシンボルであるこの山には、小学校では必ず遠足で登ってましたな。

d0030373_22161318.jpg

鬼岳からは市街地が一望できます。

d0030373_22171841.jpg

先週、父親が他界しました。
この写真は、4月に病室から眺めた鬼岳です。
父は、まだこの時は意識があり、一緒にこの景色を眺めることができました。でも、まさか、これが最期の鬼岳になろうとは・・・・。
[PR]
by yurakuan | 2013-05-15 22:17 | 島からの便り

五島列島から②

d0030373_17221038.jpg

五島列島でいちばん大きな島の福江島
その島のシンボルである「鬼岳」へ

鬼という名前には似つかわしくないほど、なだらかな優しい姿の山です。
d0030373_1722721.jpg

d0030373_1723341.jpg

さぁ、登ってみましょう。
[PR]
by yurakuan | 2013-05-03 17:22 | 島からの便り

故郷の五島列島から①

d0030373_23331559.jpg

急用で田舎に帰りました。
ワシの田舎は長崎の西、五島列島の福江島です。

本当に久しぶりの里帰りです。あちこちで風景が変わっていたことに驚いたりも。
滞在時間は、たったの2日間でしたが、ちょっとだけ島内を周りました。

d0030373_2334320.jpg

d0030373_23341937.jpg

写真は鐙瀬公園です。
島内はあちこちで開発されている様子でしたが、この穏やかな景色は変わらずに残っていました。
[PR]
by yurakuan | 2013-05-01 23:37 | 島からの便り

ちょいと南の島へ

d0030373_2051639.jpg

寒いのが苦手なので暖かい場所へ・・・・というわけではありませんが、昨日と今日、奄美大島へ行ってきました。
d0030373_2053346.jpg

島での滞在時間はわずか19時間^^;
観光とかまったくできなかったのですが、昨夜は本場の黒糖焼酎をたらふく飲みました。
久々の奄美に、ほんの少し癒されましたよ。
[PR]
by yurakuan | 2009-11-20 20:05 | 島からの便り

種子島とお別れです

d0030373_19405943.jpg

10月1日付で転勤になり、島を出ることになりました。
新たな勤務地は鹿児島市なので、また指宿の湯楽庵に戻ります。

たった1年半の島暮らし・・・・正直言って、短かったデス。
単身赴任なので月に数回は帰省し、少しまとまった休みができれば遠方に出かけたりしたので、ずっと島に居座っていたわけでもありませんし。

そんなワケで、このブログでは種子島の様子を十分伝えることができなかった・・・・。
むしろ、他の場所のネタばかりだったと反省しきりデス^^;

また元の「湯楽庵的日常」に戻りますが、これからもどうぞお付き合いくだされ。
[PR]
by yurakuan | 2007-09-30 19:42 | 島からの便り

種子島・「鉄砲祭り」その2

d0030373_204195.jpg

鉄砲祭りのメインである「南蛮パレード」の始まり~♪
d0030373_20413489.jpg

南蛮船を模った山車に・・・・・・
d0030373_2042176.jpg

やっぱり鉄砲隊が闊歩していたのであります。
この鉄砲隊、な、なんと、はるばる堺からやって来てました。種子島から堺へ・・・・・歴史を感じるねぇ。
実は、この直後、ワシの耳がジーンとおかしくなってしまいました。どうやら、ちょっと近付き過ぎたようです^^;
d0030373_2043979.jpg

くつろぐ鉄砲隊の皆さん。暑い中、ごくろうさんです。
d0030373_20433478.jpg

この後は、南蛮人も混じったパレードが延々と続いたのでした。
[PR]
by yurakuan | 2007-08-21 20:44 | 島からの便り

種子島・「鉄砲祭り」その1

本日、鉄砲伝来の島・種子島では賑やかに祭りが繰り広げられています。
その名も鉄砲祭り!

実はワシ、この島に来るまでは、火縄銃を持った鉄砲隊が街を練り歩きながら、ばんばん鉄砲をぶっ放すという、ワイルドな祭りを想像してました^^;
ま、実際は祭りのスタート時とか、そういう節目のみ鉄砲隊は現れるのだけど・・・。
d0030373_1117616.jpg

火縄銃の音って、想像以上にすごいっす。
パンパンと乾いた音じゃなく、腹に響くような轟音です。初めて見るヒトにとっては心臓に悪いかも^^
d0030373_11174258.jpg

d0030373_1118984.jpg

d0030373_11183093.jpg

島の男衆による「山太鼓」が繰り出し、神社のみこしがその後に続き、そして、綺麗どころが乗った「女山車」がトンテンシャンと・・・・この展開にはどんな意味があるのか? まぁ、あまり深く考えるのはよしましょう^^;
d0030373_11185598.jpg

d0030373_11191155.jpg

d0030373_1119263.jpg

でもって、次は子供たちの賑やかな声とともに、「子供山車」が出てきました。
みんな真っ黒に日焼けして元気やね!(つづく)
[PR]
by yurakuan | 2007-08-19 11:26 | 島からの便り

炸裂!

d0030373_12293724.jpg

夏の風物詩である花火大会が島でもありました。
大輪の花火が竹やぶ越しに見え、それから2秒後にデッカイ音がしました。

さぁーて、来月4日は指宿温泉祭りです。
またまた特等席である、湯楽庵から花火大会の模様をレポートします。

■お気楽系の湯楽庵ホームページを更新しました!
[PR]
by yurakuan | 2007-07-29 12:30 | 島からの便り

梅雨明け~!

d0030373_14281.jpg
ようやく・・・・九州南部は梅雨が明けました。
今年の梅雨は長かったし、島が沈むんじゃないかと思うくらいの大雨続きだったので、本当に長いトンネルを抜けたような気分デス。さぁ、いよいよ夏本番!
d0030373_1423020.jpg

さてさて、このところ忙し過ぎて、なかなかブログやホームページの更新ができずにいました。
この前の台風4号によって指宿の湯楽庵はひどい塩害が生じて、庭木がボロボロのようだけど・・・・。まだ帰ってません。
そんな状態ですが、待ち遠しかった梅雨明け宣言が出たことだし、できる範囲で更新を再開たいと思います^^
[PR]
by yurakuan | 2007-07-18 14:05 | 島からの便り

ようやく青空が・・・・^^

d0030373_134737100.jpg

大げさではなく、ホントに久しぶりに朝から青空が広がっている種子島っす^^
もうずっと天気が悪くて、雨がまったく降らなかった日はいつ以来かといえば、6月10日にまで遡らなければなりません。

湯楽庵のある指宿ではシャレにならんほどの大雨が続き、被害も出ているそうです。
雨量はこの1週間で400ミリをとっくに超えていて、場所によっては500ミリを超えてます。
ったく・・・・水不足でたいへんな地方に分けてあげたいですね。
d0030373_13485100.jpg

そんななか今日、奄美地方が梅雨明けしました。
種子島や指宿の梅雨明けはまだまだだけど、貴重な「中休み」になりそうです。
それにしても、日差しはもう真夏デス。

■お気楽系「湯楽庵ホームページ」の更新についてのお知らせをアップしました。
[PR]
by yurakuan | 2007-06-28 13:50 | 島からの便り