湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp

カテゴリ:のりものマニア( 7 )

JR九州 「海幸山幸号」

今回ののりものシリーズは、JR九州・日南線を走る観光特急列車 『海幸山幸』号です。
宮崎駅で鹿児島に帰省するための特急を待っていたら、偶然、上り列車が入線してきました。

この列車は内装、外装とも地元産の飫肥杉(おびすぎ)をふんだんに使っているのが特徴です。
JR九州らしい、個性的なデザインですな。

一度、この列車が走り始めた頃に見たことがあります。
そのときは白い車体に赤味のある飫肥杉の色合いが印象に残っていたのですが、いまは風雨に洗われて、杉板は木目が浮き出て、渋い銀色に。
これはこれで、なかなか良い雰囲気ではないでしょうか。

内装の写真を撮る時間が無かったのがちょっと残念でしたが、たぶん、磨かれて、しっとりと落ち着いた木の風合いを堪能できることでしょう。
by yurakuan | 2013-09-29 10:25 | のりものマニア

長崎にて

いやぁ、ずいぶん久しぶりのブログ更新です。
前回の更新から3か月・・・・いや、もう4か月近く経ってますな。

夏が暑すぎて、更新する気にならなかったと、気候のせいにしておきます^^;
まだ厳しい残暑が続いてますが、ぼちぼち更新を再開します。

でもって、長崎です。港町です。帆船がよく似合います。
これは観光丸といって、有名な軍艦島をクルーズする帆船です。

実は、この写真は8月のもので、この船で軍艦島クルーズに出かけたわけでもなく。
ただたんに、お盆を故郷で過ごした帰りに撮っただけのことですが、この船で軍艦島とは言わず、あちこち周ってみたいと思いました。
by yurakuan | 2013-09-23 18:45 | のりものマニア

久しぶりに乗った九州新幹線

久しぶりに福岡に行ってきました。博多駅の工事はずいぶん進んでましたな。

九州新幹線は全線が線路でつながり、試運転が始まっているそうです。
来年の3月には鹿児島中央駅から博多駅まで新幹線が走ることに。
いまの新八代駅までの所要時間を考えたら、あっという間に博多に着いてびっくり仰天することでしょう。

でも心配なのは料金設定です。
現在の新幹線&在来線特急料金より高くなるのは仕方がないとして、JR東日本やJR東海などに比べてかなり割高なJR九州のことですから、強気に出るんだろうね、きっと・・・・。

割高でも早く博多に着きたい「新幹線派」と、時間はかかるが料金は安い「高速バス派」という二極化がさらに進むでしょう。
by yurakuan | 2010-10-13 22:34 | のりものマニア

共同フェリー

スマートな外観の「新さつま」です。
乗ってみたいのですが、貨物専用フェリーなので人は乗れないとのこと。うーん、もったいないぞ。
by yurakuan | 2006-07-09 19:15 | のりものマニア

激戦区を走るフェリー

鹿児島と種子島を結ぶ、コスモライン株式会社のフェリー「プリンセスわかさ」(総トン数:1800トン)です。
就航は平成16年と、比較的新しい。この会社が高速船で種子島・屋久島航路に参入するときに建造・就航しました。

その経緯は、このブログに書けないこともないのですが、フクザツなのであえて差し控えたいと思います。
簡単にいえば、もうひとつの高速船就航会社との“血みどろ”の闘いなんですけどね。

さてさて、そんなことはほっといて、今夜は種子島はとっても天気が良くて、ここぞとばかり夜釣りに出かけました。
でも、ちっとも釣れないので(苦笑)、ふてくされて防波堤に寝転がりました。
小一時間ほどでしたが、波の音と吹き渡る風が心地よく、水平線にはたくさんの漁火がきらめき、夜空にはたくさんの星がありました。

実に、素晴らしい夜でした。
by yurakuan | 2006-07-01 23:19 | のりものマニア

今度はロケットに乗ります

種子島と鹿児島間は高速船で移動しています。
この航路はライバル2社がしのぎを削っているんですが、「どっちに乗る?」って聞かれたら、船会社名ではなくて、船の愛称で答えた方が断然、通りがいい。
いわさきグループ(鹿児島商船)は「トッピー」で、市丸グループ(コスモライン)は「ロケット」

今度は写真の「ロケット」で帰ります。(ちなみに「トッピー」は4月に掲載してます)

例の乗客・乗員全員が怪我をしたトッピーの事故原因は、当初はクジラ説が出て、その後は流木説へ傾いたのですが、詳細な調査をしても何にぶつかったのかはいまだに不明です。
by yurakuan | 2006-06-18 13:45 | のりものマニア

ローカル新幹線

所用で九州新幹線に乗って福岡へ。ほぼ1年ぶり、3度目の九州新幹線乗車です。
いまさらという感も無きにしも非ずだけれど、九州新幹線はまだ鹿児島中央駅と熊本県の新八代駅間の部分開業で、いうなればローカル新幹線なのです。だから乗ったことの無い方の方がはるかに多いわけです。

外観はメタリックなボディです。

今回の乗車では和のテイストの内装と椅子に注目しました。椅子のカバーは京都製?だったような。

通路は、モノトーンのタイル張りっぽい表情。

肘掛の部分です。微妙なカーブですね。

窓の日除けスクリーンも和の雰囲気で徹底してます。あと、通路には、い草で作ったのれんもあるようですが、今回は車内探検はしてません。とゆーか、あっという間に着いてしまうもので・・・。

by yurakuan | 2006-06-06 21:30 | のりものマニア