「ほっ」と。キャンペーン

湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:路傍の草花( 6 )

街を歩く・その1

d0030373_20351485.jpg

大阪の下町をぶらぶらと。
お好み焼き屋で見かけた夏の風景
[PR]
by yurakuan | 2007-07-25 20:35 | 路傍の草花

その辺の紫色の小花

d0030373_934670.jpg

島は梅雨の中休みで、晴天が続いてます。
「少しは雨が降ってくれないと困る」という声も聞こえ始めてます。

小さな紫色の花がたくさん咲いています。これまた、何という花なんでしょうか?
[PR]
by yurakuan | 2007-06-09 09:04 | 路傍の草花

その辺のタンポポ

d0030373_214071.jpg

あちこちにタンポポの種が飛び始めてます。
島の家の玄関前にもタンポポが・・・・。
d0030373_2142247.jpg

タンポポって、ただの雑草と思うなかれ。実は薬草なんですよね。根と葉に薬効があるとか。
詳しくはサイトで検索してみましょう。驚くほどいろんなところに効きそうです。
[PR]
by yurakuan | 2007-06-05 21:04 | 路傍の草花

その辺のムラサキカタバミ

d0030373_1923526.jpg

ムラサキカタバミは南アメリカ原産で、江戸時代末期に観賞用として渡来した帰化植物です。
いまはもう、どこにでも生えていますよね。よほど強靭な植物なのでしょう。

そういえば子どもの頃、このムラサキカタバミの葉っぱで遊んだことを思い出しますな。

葉っぱを根元から抜いて葉柄の芯を取り出し、その先端に葉がぶら下がった状態をつくる。
それを絡め合わせて引っ張り合い、どちらの葉がちぎれるかを競うという遊びでした。

そんなムラサキカタビラを、湯楽庵の植え込みのリニューアルに使おうと、一瞬だけ考えたのですが、芝生と同様、あとがタイヘンですね^^;

■お知らせ : 本日、湯楽庵ホームページの『庭活計画』を更新しました。
[PR]
by yurakuan | 2007-05-29 19:06 | 路傍の草花

その辺の黄色い小花

d0030373_18271556.jpg

まぁ、なんて言いましょうか、小さな小さな黄色い花がこんもりと咲いてます。
よく見ると、変わった花ですね。
d0030373_18272885.jpg

小さなサヤエンドウみたいな形の実がなっているので、たぶん、マメ科の植物と思うんですが・・・・。
[PR]
by yurakuan | 2007-05-26 18:27 | 路傍の草花

その辺の淡いピンクの草花

d0030373_2202883.jpg

カメラを持って散歩したときに見かけた花々・・・・。物悲しげにひっそりと咲いていたり、鮮やかな花で自己主張しまくっていたりしますよね。

そんな草花たちを紹介しますが、あくまでも道端や崖などに自然に生えているものだけです。
なお、ワシは草花の名前はほとんど知らないので、写真だけの掲載になります。
もし、その花の名を知ってる方がいましたら教えてください。よろしくです。
[PR]
by yurakuan | 2007-05-25 22:00 | 路傍の草花