湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:鹿児島あれこれ( 28 )

車窓から眺めた冬の桜島

d0030373_21232829.jpg

赴任先から久しぶりに指宿に帰省し、あれやこれやと忙しい1日を過ごしました。
指宿での出来事は後日にお伝えするとして、今日はとんぼ返りした特急列車の車窓から眺めた桜島です。

d0030373_21234598.jpg

少しだけ雪化粧してました。

【お知らせ♪】
ず~っと前から予告していたにもかかわらず、リニューアル版をアップできないでいる 『湯楽庵ホームページ』 です。年内の公開に向けて準備中ですが、厳しい状況です。来年1月になりそうな感じです。
[PR]
by yurakuan | 2013-12-23 21:24 | 鹿児島あれこれ

秋の木市に行ってきました

d0030373_964111.jpg

先週、鹿児島の「秋の木市」に行ってきました。
何かを買う目的は無くても、春と秋には甲突川の木市を訪れないと気が済まないワシです。
d0030373_964063.jpg

転勤によって湯楽庵での植物ライフを満喫できない状況とあっては、たんに見るだけ、冷やかすだけ。
それでも、いろんな植物を見ているうちに、思わず買って帰りたい衝動にかられてしまいます。

そこをぐっと我慢して、特急列車に乗って宮崎に帰ったのですが、「鉢植えでもいいから何か育ててみたい」と強く思うようになりました。う~ん、困った・・・・。
[PR]
by yurakuan | 2012-10-27 09:07 | 鹿児島あれこれ

車窓から桜島を眺める「JR九州特急きりしま」編③

d0030373_6145678.jpg

鹿児島市街地に近づくと、日豊本線は国道10号線と並行します。
桜島がぐっと大きくなりました。

d0030373_6161659.jpg

磯庭園辺りからの桜島です。
この風景を見ると 「鹿児島に帰ってきたんだなぁ」 と思わずにいられません。

日豊本線・特急きりしまの車窓シリーズは、これでおしまいです。次回は指宿枕崎線シリーズかな?
また後日!
[PR]
by yurakuan | 2012-08-24 06:17 | 鹿児島あれこれ

車窓から桜島を眺める「JR九州特急きりしま」編②

d0030373_22433533.jpg

特急列車の車窓の風景・パート2です。
田園地帯を抜け、加治木駅を過ぎた辺りでしょうか?(記憶が曖昧でスミマセン)

d0030373_22435266.jpg

いよいよ錦江湾(鹿児島湾)が見えてきました。
穏やかな海に浮かぶ桜島は見応えがありますな。
[PR]
by yurakuan | 2012-08-22 22:44 | 鹿児島あれこれ

車窓から桜島を眺める「JR九州特急きりしま」編①

d0030373_21171679.jpg

湯楽庵への帰省はJR九州の列車で。
日豊本線の宮崎駅から鹿児島中央駅間は特急「きりしま」に乗りました。車両は、九州新幹線が開通する前の鹿児島本線で看板列車だった「つばめ」(787系)が走ってマス。

時おり南国らしい雰囲気を漂わす、の~んびりとした車窓の風景が続きますが、鹿児島湾に近付くにつれて桜島の雄大な景色が目に飛び込んできます。
というわけで、車窓から見る桜島を紹介しましょう。
[PR]
by yurakuan | 2012-08-21 21:17 | 鹿児島あれこれ

冬の海岸にて

d0030373_19432165.jpg

大隅半島の某海岸です。
風の強い日で、九州南端といえどもさすがに寒い。ここは山の陰で風も穏やかな場所なので、しばし海を眺めていました。
近くには釣り人がいて、眺めるだけのワシも釣り道具を持ってくれば良かったと、ちょっと後悔

d0030373_1943479.jpg

d0030373_1944475.jpg

沖の太平洋は波が高い状況で、行き交う船は波をかぶっていました。
ときおり、こちらにも波が押し寄せて来ます。
足元の海水を手で触れたら、まったく冷たくなくて、むしろ温かい。黒潮が流れるこの辺りの海水温は、真冬でも20℃くらいです。

【お知らせ】
住まいのパートナーである㈱シンケンの季刊誌 『kitutuki(キツツキ)』 に、湯楽庵が紹介されてマス♪

【湯楽庵ホームページ更新情報】
ちょいと多忙につき、昨年の暮れからホームページのリニューアル作業を中断していますが、そろそろ頑張ってみようかと。
http://www14.plala.or.jp/yurakuan/index.html
上のURLをクリックするとジャンプします。
[PR]
by yurakuan | 2012-01-29 19:46 | 鹿児島あれこれ

再び、クラゲに癒される

d0030373_2033420.jpg

これも鹿児島の水族館で撮影したクラゲかな?

例えば、海水浴中にこんなクラゲがぷかぷかしていたら、すぐさま逃げるでしょう。
こうして水槽の中に群れている分には、許せるのですが・・・・。

それにしても、クラゲって見れば見るほど不思議ないきものです。

【湯楽庵ホームページ更新情報】
ホームページ開設10周年ということで、現在、リニューアル中です。
更新ができたものから、順次、アップロードしています。時間はかかってますが、着々と進んでマス。


新しいURLは、
http://www14.plala.or.jp/yurakuan/


ブックマーク(お気に入り)の書き換えもお願いします。
[PR]
by yurakuan | 2011-10-03 20:05 | 鹿児島あれこれ

クラゲに癒される

d0030373_17241377.jpg

いつ撮影したのか忘れてしまいましたが、鹿児島水族館のクラゲたちです。
ゆらゆら泳いでる姿は、なかなか見飽きないですな。

【湯楽庵ホームページ更新情報】
ホームページ開設10周年ということで、現在、リニューアル中です。
少しずつ更新ができ次第、アップロードしています。

新しいURLは、http://www14.plala.or.jp/yurakuan/

ブックマーク(お気に入り)の書き換えもお願いします。
[PR]
by yurakuan | 2011-10-02 17:26 | 鹿児島あれこれ

梅雨の中休み~!

d0030373_20151950.jpg

待ちに待った青空です。
奄美では梅雨が明けましたが、九州南部はまだです。
d0030373_20154072.jpg

ここは大隅半島の某海岸です。
昨日までの鬱陶しさとは打って変わり、爽やかな空と海の青さです。

それにしても夏気分ではあるけれど、今日は気温がぐんと上昇しました。まだ暑さに慣れていないので、今日は堪えました^^;
[PR]
by yurakuan | 2011-06-22 20:16 | 鹿児島あれこれ

初仕事でツルリ・・・

2日間だけの正月休みはあっという間に過ぎて、今日は初仕事でした。
早朝の鹿児島市内は、記録的な大雪の影響がまだまだ色濃く残ってましたな。
いつもはデジカメを持ち歩いているのだけれど、今日に限って家に忘れてた~。
なので、写真はありません。あしからず。

歩道に降り積もっている雪がカチンコチンに凍っていて、ツルツル滑りまくり^^;
南国人にはとっても危ない状況でした。
でも、今日はすごく天気が良く、日中は気温が上昇したので、雪は日陰のところ以外はずいぶん溶けました。

◆10年目を迎えた湯楽庵ホームページ更新情報
・12月21日、ボタニカル・ライフの『庭活計画』 ⇒ 『苔(モス)プラン』で、京都嵐山の「苔寺」のレポートをアップしました。
◆湯楽庵ホームページは、新年早々、新企画のアップや一部コンテンツのリニューアルを行います。
その第一段の更新は、1月5日(水)の予定です。

ホームページにはこちらからもジャンプできます。 ⇒ 
『10年目を迎えた湯楽庵HP』
[PR]
by yurakuan | 2011-01-02 20:46 | 鹿児島あれこれ