湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:苔と石と山野草の庭( 44 )

新緑の季節2012「ミツバツツジ」

d0030373_103159100.jpg

2010年10月に苔庭に植えた「ミツバツツジ」です。
湯楽庵にやって来た当時は、小さな苗木でした。ここで育ってくれるのか、まったく自信がありませんでした。

しかし、よっぽどこの場所が気に入ったのか、すくすく育ち、ふた回りほど大きくなりました。
まだ花は咲かせたことはありませんが、3年目の来春に期待してマス。

※ぼちぼち、湯楽庵ホームページを更新します。
南国の湯の里・指宿で温泉暮らし、四季を感じる庭の植物、そして、旅のことを紹介するホームページです。
まずは、こちらから → http://www14.plala.or.jp/yurakuan/

[PR]
by yurakuan | 2012-04-30 10:39 | 苔と石と山野草の庭

春の花「シラン」

d0030373_17164833.jpg

春先に土から出てきた新芽の数が去年よりも多く、「得した気分」になったシランです。
芽吹きが多いから、花の数もいつもより多いですな。
d0030373_1717610.jpg

1週間前の様子なので、もしかしたら、ちょうど今が見頃かもしれません。
d0030373_17172376.jpg

いつも思うのですが、蘭の仲間は不思議なカタチの花ですね。
[PR]
by yurakuan | 2012-04-22 17:17 | 苔と石と山野草の庭

芽吹きの季節⑤「クリスマスローズ」

d0030373_2145777.jpg

クリスマスローズが今年も咲きました。な~んにも手を加えず、ほったらかし状態にもかかわらず。
意外に丈夫な植物なんだと認識を新たにしました。

うなだれたように下向きに咲いてますが、半日陰の庭ではよく目立ちます。
[PR]
by yurakuan | 2012-03-20 21:49 | 苔と石と山野草の庭

芽吹きの季節②「シラン」

d0030373_12564799.jpg

和庭に植えた「シラン」が芽吹きました。
おととし2株植え、去年は6株に増えて、今年は8株になりました。
来シーズンは株分けしなければ・・・・。
[PR]
by yurakuan | 2012-03-12 12:57 | 苔と石と山野草の庭

ツワブキの花

d0030373_2133205.jpg

指宿でも肌寒い天気が続き、ようやく季節が進んでいることを実感できるようになりました。
寒いのは嫌いだけど、いつまでも暑いのは不安になるものです。
そんななか、庭のツワブキが黄色い花を咲かせ始めてます。

【湯楽庵ホームページ更新情報】
ホームページ開設10周年ということで、現在、リニューアル中です。
更新ができたものから、順次、アップロードしています。時間はかかってますが、着々と進んでマス。

新しいURLは・・・・ 
http://www14.plala.or.jp/yurakuan/

上のURLをクリックするとジャンプします。また、ブックマーク(お気に入り)の書き換えもお願いします。
[PR]
by yurakuan | 2011-11-11 21:33 | 苔と石と山野草の庭

ギボウシの花

d0030373_1831211.jpg

久しぶりにギボウシの花を紹介します。
おととしは花に気付いたころには萎れてしまっていて、去年は花を付けなかったので、3年ぶりかと。
実は、この状態はまだ蕾です。花はラッパのように下向きに開きます。
d0030373_18311562.jpg

葉っぱ塊の真ん中から
ひょろひょろと花茎が伸び
こんな花を咲かせます。
面白くも不思議な植物です。
[PR]
by yurakuan | 2011-06-25 18:31 | 苔と石と山野草の庭

色の変化を楽しむ・その2

d0030373_1884557.jpg

2日前のヤマアジサイ「クレナイ」です。
周りの白い装飾花とともに、真花も白いです。
d0030373_1891100.jpg

これから装飾花が紅色に染まります。
すでに端っこの方から薄い紅が浮き始めてますね。

◆◆◆◆◆◆  湯楽庵ホームページ更新情報  ◆◆◆◆◆◆
■5月22日に 『 湯楽庵リフォーム the second 』 第5話(最終話)をアップする予定です。
ホームページにはこちらからジャンプできます ⇒ 『10年目を迎えた湯楽庵HP』
[PR]
by yurakuan | 2011-05-20 18:11 | 苔と石と山野草の庭

初夏の花 「アマチャ」

d0030373_20385032.jpg

「アマチャ」の季節になりました。
ヤマアジサイとそっくりの花です。
葉っぱを煎ったお茶が甘いそうですが、試したことはありません。
まだまだ小さな株なので、もう少し成長してからにします。

◆◆◆◆◆◆  湯楽庵ホームページ更新情報  ◆◆◆◆◆◆
■ 5月5日、 『 湯楽庵リフォーム the second 』 第4話 を公開しました。
■近日中に、『 湯楽庵リフォーム the second 』 第5話(最終話)をアップする予定です。
ホームページにはこちらからジャンプできます ⇒ 『10年目を迎えた湯楽庵HP』
[PR]
by yurakuan | 2011-05-18 20:40 | 苔と石と山野草の庭

山野草の季節「ギボウシ(ゴールデンティアラ)」

d0030373_1239175.jpg

ゴールデンティアラという思いっきり洋風の名前ですが、小ぶりの葉っぱでおとなしめの風情が和風の庭によく合います。
色も明るいグリーン系なので、日陰の庭によく映えますよ。

◆◆◆◆◆◆  湯楽庵ホームページ更新情報  ◆◆◆◆◆◆
■ 5月5日、 『 湯楽庵リフォーム the second 』 第4話 を公開しました。
ホームページにはこちらからジャンプできます ⇒ 『10年目を迎えた湯楽庵HP』
[PR]
by yurakuan | 2011-05-07 12:40 | 苔と石と山野草の庭

山野草の季節「ギボウシ(パトリオット)」

d0030373_18533824.jpg

パトリオットと言えば、ミサイルに付けられた名前と同じ。何だか物騒な植物かと思えば、さにあらず^^;
優しい雰囲気の植物なのです。

この品種はギボウシの中でも茎が長いのが特徴です。
湯楽庵では以前は手づくりの和風の庭に植えていました。
でも、この姿はどちらかといえば洋風の庭向きのような・・・・。しかも、風がよく通る場所に植えていたので、強風で茎が折れたこともありました。

現在は、いろんな植物を養生するスペースに移植しています。
実は、2月のリフォーム工事で地中の株が徹底的に踏みつけられてしまい、もう芽が出ないのではと思っていたのですが、芽が出てきたときには本当にビックリしました。いやぁ、植物って強いなぁ。

◆◆◆◆◆◆  湯楽庵ホームページ更新情報  ◆◆◆◆◆◆
■ 本日(5日)、 『 湯楽庵リフォーム the second 』 第4話 を公開しました。
ホームページにはこちらからジャンプできます ⇒ 『10年目を迎えた湯楽庵HP』
[PR]
by yurakuan | 2011-05-05 18:59 | 苔と石と山野草の庭