湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:宮崎からの便り( 22 )

梅雨明け~♪

d0030373_21323854.jpg

時は流れて・・・・
ついに宮崎は梅雨が明けました。ひと足お先に夏本番です♪
[PR]
by yurakuan | 2014-07-16 21:32 | 宮崎からの便り

まさに球春~ホークスキャンプ

d0030373_16424244.jpg

2月の宮崎は県内各地でプロ野球やJリーグのチームがキャンプインして、ちょっと賑やかです。
今日は、ソフトバンクホークスのキャンプ地・生目の杜運動公園に行ってきました。
2月初旬なのに、暖かいというより汗ばむ陽気。上着を脱ぎ、半袖シャツ姿で選手たちの動きを追ってました。

d0030373_16451664.jpg

もう後が無い(?)松中選手は目立ってたなぁ。確か、去年のキャンプでも目立ってたけど・・・・。頑張って欲しいのぉ。

d0030373_16455534.jpg

こちらはウッチーですな。
それにしても、シーズンオフに大型補強が敢行された影響で、今回のキャンプはやたらニューフェイスが多い。公認ガイドブックでメンバーを何度もチェックしました。

d0030373_17161861.jpg

おお、このお方(右側)は、王会長ではありませんか。

d0030373_17164197.jpg

その横では地元JAの歓迎セレモニーで、秋山監督がお立ち台に。
去年のホークスはBクラスに沈んで残念だったが、今年はぜひ優勝を奪還して欲しい。
というわけで、今後も何度かキャンプ地レポートをやります!
[PR]
by yurakuan | 2014-02-02 17:21 | 宮崎からの便り

柿の露天販売

d0030373_1725669.jpg

たまたまバスの中から見かけ、思わずシャッターを切りました。
美味そうな大きな柿が何個か入って「100円」という、この値段にそそられますが、柿よりも露天販売のためにつくられた屋根付きの棚の、無駄を省いた造形美がなんとも美しいなぁ・・・・と。
「ナンダ、そっちかい!」というツッコミが聞こえてきそうですが・・・・。

【お知らせ♪】
ず~っと前から予告していたにもかかわらず、リニューアル版をアップできないでいる 『湯楽庵ホームページ』 ですが、年内、12月中の公開に向けて準備中です。
[PR]
by yurakuan | 2013-11-24 17:25 | 宮崎からの便り

サカナづくし!

d0030373_20481926.jpg

某居酒屋にて
なぜだか、魚づくしのポスターにそそられました。
美味い魚を食べたい今日この頃です。

「お魚を食べて元気で長生き!」もう少しひねりが欲しかった。

【お知らせ♪】
ず~っと前から予告していたにもかかわらず、リニューアル版をアップできないでいる 『湯楽庵ホームページ』 ですが、年内、12月中の公開を予定してます。
[PR]
by yurakuan | 2013-11-12 20:49 | 宮崎からの便り

延岡にて・その2

d0030373_2155143.jpg

延岡市街地を一望できる愛宕山の展望台の足元には・・・・こんなものがありました。

d0030373_2156825.jpg

南京錠がびっしり! さぞかし、カップルは盛り上がることでしょう。

この日はオヤジ3人で登ってきたわけですが、「何だかなぁ」「見てるこっちが恥ずかしい」などと言いながら、すたこらと逃げるように階段を下りたのでした。
[PR]
by yurakuan | 2013-04-15 21:56 | 宮崎からの便り

延岡にて・その1

d0030373_2214247.jpg

宮崎市から国道10号線をひたすら北上して延岡市にやって来ました。
とりあえず高い所が好きなので、市街地を見下ろす愛宕山に登ってみました。

d0030373_2219537.jpg

眼下に広がる延岡市街地と日豊海岸です。
ここから見える夜景は「夜景百選」に指定されているそうですが、昼間もなかなかの眺めです。

d0030373_22265447.jpg

手前は旭化成の工場群です。
[PR]
by yurakuan | 2013-04-07 22:28 | 宮崎からの便り

春と夏が同居

d0030373_18494579.jpg

久しぶりの投稿です。
宮崎は昨日から黄砂で霞んでいます。九州北部ほどひどくはありませんが、空気が粉っぽい。
黄砂といえば、以前は「春の使者」などと言われてましたよね。季節の進みを感じさせる風物詩として報道されていました。
ところが近年は、ひどい黄砂が飛来するようになり、すっかり迷惑な存在に変わってきていました。
そして、今年はPM2.5問題が大きく取り上げられるようになって・・・・。いやはや困ったものです。

そんななか、今日の宮崎は最高気温が26℃を超えました。
つい最近まで「寒い寒い」と言っていたのに、春を飛び越えて夏がやってきたものだから、ちょっとカラダがついていけましぇん。
[PR]
by yurakuan | 2013-03-09 18:49 | 宮崎からの便り

WBCよりも・・・・

d0030373_22394426.jpg

d0030373_22411322.jpg

今日もホークスのキャンプに行ってきました。
WBCの日本代表の合宿に注目が集まっていますが、ホークスキャンプも負けてはいません。
というか、昨日16日はホークスキャンプの方が客多かったようだな。
さすがに今日は広島との練習試合だったから、向こうの方が多かったけど(ボロ負けだったね)。

d0030373_22435076.jpg

ホークスキャンプでは紅白戦が行われました。
うーん、内川や松田、本多がいないと寂しいねぇ。
d0030373_22494245.jpg

でも、松中が頑張ってるし。
d0030373_22524312.jpg

新しい助っ人・ラヘアを見れたし。
d0030373_2255323.jpg

ペーニャは相変わらずシート打撃ではかっ飛ばしてたし。

d0030373_2302089.jpg
d0030373_231467.jpg
d0030373_2312154.jpg

そして、先週に続いて、新人の東浜の投球に期待度がアップしたし。

そんなこんなで、充実した一日でした。
週末は、ほぼ1日しか休みが無いんで、なかなか湯楽庵に帰れません。
[PR]
by yurakuan | 2013-02-17 23:12 | 宮崎からの便り

冬の宮崎は・・・プロ野球のキャンプだね

d0030373_20261781.jpg

宮崎県は昔からプロ野球のキャンプ地としてお馴染みの場所です。
近年は、沖縄県に集中していますが、それでも、巨人、広島、西武、そして我らがソフトバンクホークスがキャンプを張っていて、連日、県内外からファンが訪れて賑わいを見せています。
d0030373_21393091.jpg

ワシも宮崎に住んでいるからには、絶対にキャンプを訪ねてみたいと。
そんでもって、今日、ついに実現したのでした。
宮崎市生目の杜運動公園には、ウォーキングを兼ねて歩いて行きました。30分くらいで着くだろうと高をくくってましたが、45分もかかってしまいました。
汗をかきつつ10時に球場に着いたときには、すでに大勢の観客が来てました。

d0030373_20274316.jpg

d0030373_2126264.jpg

松中も頑張ってマス。小久保が引退して期するものがあるでしょう。
シート打撃のときには、甲藤投手から右中間スタンドへ特大の一発が出ました♪

d0030373_21324456.jpg

7年ぶりに古巣に復帰した寺原も、まずまずのピッチングでした。

d0030373_21333418.jpg

注目のルーキー、東浜の落ち着いたマウンドさばきは頼もしく思えたなぁ。
d0030373_21395947.jpg

そして、内川との対戦では遊ゴロに打ち取りました。

また今度の週末は行くかも。
いや、もしかしたらWBCの日本代表合宿かも・・・。
[PR]
by yurakuan | 2013-02-11 21:43 | 宮崎からの便り

夜明けとともに

d0030373_21131014.jpg

近頃、夜明けとともに出勤してます。

【湯楽庵ホームページ情報】
お気楽系ホームページ『湯楽庵』のリニューアルは足踏み状態です。いろいろ他のことで忙しくなってマス。公開は2月にずれ込むことになりました。
[PR]
by yurakuan | 2013-01-30 21:13 | 宮崎からの便り