湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:コケ盆栽を育てる( 9 )

ベランダの新緑

d0030373_1872682.jpg

引っ越しを機にサクラとは別れましたが、彼ら(?)は連れて帰りました。
左がニレケヤキ、右が紅長寿梅です。

とりわけニレケヤキの新緑が美しいっす。3年目を迎えましたが、新緑の時期がいちばんの見ごろです。
d0030373_1874730.jpg


あまり手をかけず、伸びすぎた枝を摘んだり、枯らさないように水を遣ったり、たまに肥料をあげたりするだけですが、まぁ、なんとか育っています。
[PR]
by yurakuan | 2015-04-11 18:08 | コケ盆栽を育てる

サクラとの別れ

d0030373_22182138.jpg

2年余り育ててきた盆栽のサクラは、やむなく手放しました。

引っ越しの輸送途中で蕾が落ちるだけでなく、枝折れの心配があったため、どうしようか迷っていたときに、ひょんなことからこのサクラを譲り受けたいとの申し出がありました。

傷つけるよりも、大切に育ててくれる人の元に行く方がシアワセなんだろうと思いました。
今頃はきっと、満開のサクラを楽しめていることでしょう。

上の写真は、去年の様子です。
[PR]
by yurakuan | 2015-04-08 22:19 | コケ盆栽を育てる

今年の桜は・・・

d0030373_17575128.jpg

今日の八重桜です。
まだ蕾は十分に開ききっておらず、満開まであと数日かかりそうです。
d0030373_17591925.jpg

去年は一気に満開になりましたが、今年は最初の開花から既に10日以上経っています。
このだらだら咲いて長持ちすることが、盆栽仕立てにして鑑賞するためには必要なのかもしれません。

【お知らせ】
湯楽庵ホームページの全面リニューアルを5月に行います。
これまで延期に次ぐ延期を重ねてきましたが、いい加減、決断しなければなりませんね。
完璧でなくても、少々のやり残しがあっても、とにかく新しく生まれ変わった湯楽庵ホームページを公開したいと思います。

[PR]
by yurakuan | 2014-04-20 18:01 | コケ盆栽を育てる

芽吹き・その2

d0030373_21514679.jpg

前回は自然の芽吹きでしたが、今回はミニ盆栽の芽吹きを。
これはニレケヤキです。お恥ずかしいことに、まったく手を入れてません。なので、姿が乱れまくり・・・。
ちゃんと剪定しておけばよかったと、いまさらながら後悔してます。
d0030373_2152455.jpg

葉っぱがちゃんと開いてから樹形を整えようと思います。

【お知らせ】
湯楽庵ホームページの全面リニューアルを5月に行います。
これまで延期に次ぐ延期を重ねてきましたが、いい加減、決断しなければなりませんね。
完璧でなくても、少々のやり残しがあっても、とにかく新しく生まれ変わった湯楽庵ホームページを公開したいと思います。

[PR]
by yurakuan | 2014-04-09 21:56 | コケ盆栽を育てる

満開の梅

d0030373_108287.jpg

5日前、宮崎で育てている盆栽の梅が満開でした。
去年は数輪しか咲かず(というか、もともと花芽が少なかった)、寂しかったのですが、今年はずいぶん花が咲いたものだと、喜んでマス。
d0030373_1083554.jpg

鹿児島紅梅という品種です。
ズボラなワシでも、水遣りと施肥だけは気を付けました。特に、夏場の水切れには痛い目にあっているので・・・・。
思い起こせば7年前(?)、プチ盆栽を衝動買い → ひと月ほどで枯らしてしまう
よくあるパターンですが、同じ轍を踏むまいと、ちょっと真面目になりました。
次は桜だぁ。

【お知らせ】
すんません。お気楽系サイト 『湯楽庵』 の更新ですが、時間無し、集中力無しで、ずるずると遅れてマス。
3月の更新を目途にがんばりまっす。
[PR]
by yurakuan | 2014-02-08 10:09 | コケ盆栽を育てる

盆栽の桜が紅葉しました

d0030373_22195518.jpg

朝晩はめっきり涼しくなり、というか肌寒く感じるようになりました。
ようやく秋が深まってきたなという気がします。

そんななか、盆栽の桜も色付いてきました。

d0030373_22204167.jpg

ベランダで育った桜は順調に花芽が付いてます。来春が楽しみです。

【お知らせ♪】
ず~っと前から予告していたにもかかわらず、リニューアル版をアップできないでいる 『湯楽庵ホームページ』 ですが、ようやくリニューアル版公開のメドが立ちそうです。
[PR]
by yurakuan | 2013-11-05 22:27 | コケ盆栽を育てる

八重桜が満開です

d0030373_17373861.jpg

福岡、宮崎に続いて、東京都心でもソメイヨシノが開花しました。
今年はホントに早いですね。
d0030373_17375547.jpg

そんななか、宮崎のわが家では盆栽の八重桜が満開です。
小さいながらも部屋の中は、ほんのり花の香が漂い、すっかり春本番という感じ。
今宵は、もちろん花見酒ですな。
[PR]
by yurakuan | 2013-03-16 17:42 | コケ盆栽を育てる

梅が咲きました

d0030373_19492013.jpg

去年の秋から育てている鹿児島紅梅の盆栽です。
今朝、花が開いているのを見て「なんか、縁起がええのぉ」と思っていたら、高校サッカーで鵬翔が優勝しました。

最後はPKで決着しましたが、なかなかいい試合でした。
鵬翔イレブンは明日帰って来るのでしょうか。宮崎空港とか出迎えの人たちで賑わうでしょうね。

【湯楽庵ホームページ情報】
お気楽系ホームページ『湯楽庵』のリニューアルは足踏み状態です。いろいろ他のことで忙しくなってマス。もしかすると2月にずれ込むかもです。
[PR]
by yurakuan | 2013-01-19 19:54 | コケ盆栽を育てる

コケ盆栽を育てることに

d0030373_21434938.jpg

鹿児島の秋の「木市」で、鉢植え用の苗木を買っておけばよかったかも・・・・などと、考えたりしました。
でも、大きくなると引っ越しのときは大変だというのは、何度か経験済み。
d0030373_214493.jpg

そこで、小さな盆栽を育ててみようと思い立ちました。
実をいえば5年前にも、これより小さな「ミニ盆栽」を育てたことがあります。(当ブログでも紹介しました)
しかし、管理がまったくなっておらず、枯らしてしまいました。

d0030373_21441736.jpg

左は「長寿梅」、右は「ニレケヤキ」です。
今度こそは、しっかりと育ててみたいと思います。
[PR]
by yurakuan | 2012-11-01 21:46 | コケ盆栽を育てる