「ほっ」と。キャンペーン

湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:田舎暮らし( 131 )

指宿からロケット打ち上げを見る

こうのとりを載せたH2Bロケットの打ち上げが成功しましたね。いやぁ、ヨカッタ。
アメリカやロシアが打ち上げを相次ぎ失敗していたなか、日本の技術力の高さが証明されましたね。

九州南端の温泉地・指宿のわが家からの模様です。
ネットで打ち上げのライブを見ながら待っていると、カウントゼロの直後、南の空がオレンジ色に染まりました。
d0030373_21453298.jpg

d0030373_2147265.jpg

d0030373_21511272.jpg

三脚を使わずに撮ったので、手ブレし放題で、すんません。
[PR]
by yurakuan | 2015-08-19 21:52 | 田舎暮らし

皆既月食・九州南端から

昨夜の指宿は雲が多く、月食は見れないだろうと諦めていた。
ところが、月食が始まる頃になると、雲間からぼんやりと月が見え始めてきたではないか。
「もしかすると・・・」の思いで、ベランダでビール飲みつつ待つことに。
d0030373_103851.jpg


欠け始めても相変わらず雲が多かったので、連続写真は撮れず・・・・。
月が見えた瞬間に、慌ててシャッターを切るので、ブレブレの写真ばかり。(三脚を使うべきだったと後悔)
d0030373_1055980.jpg


皆既月食の頃には奇跡的に雲が無くなり、見事に赤い月を拝むことができた。いやぁ、ラッキーだったなぁ。
d0030373_108548.jpg


※3年間の宮崎暮らしを終え、湯楽庵に帰ってきました。長い間ブログ更新が途絶えていましたが、これからどんどん更新していきたいと考えてます。
[PR]
by yurakuan | 2015-04-05 10:14 | 田舎暮らし

2日目の日の出です

d0030373_2112211.jpg

昨日(2日)の指宿の日の出です。
対岸の大隅半島からポコリと顔を出した瞬間、錦江湾が黄金色に染まりました。
これが元日だったら良かったのにと思いつつシャッターを切っていると、他にも何人か写真を撮ってました。

【湯楽庵ホームページ情報】
お気楽系ホームページ『湯楽庵』のリニューアルは1月下旬の予定です。技術的な問題が生じたため、さらに延期します。
[PR]
by yurakuan | 2013-01-03 21:02 | 田舎暮らし

あけおめ!

d0030373_913325.jpg

新年あけましておめでとうございます。
大晦日は飲み過ぎて早々と寝てしまいましたが、新年午前0時から始まった花火大会の音で目が覚めました。
湯楽庵の頭上で炸裂する大花火で家が揺れ、ビックリして飛び起きました(笑)

ところで、皆さまは初日の出は拝めたでしょうか。
指宿はあいにく雲がかかっていて、対岸の大隅半島から昇る朝日は見ることができませんでした。(日の出から約45分後に、雲間から見ることができましたが・・・・)

さてさて、新春・第一弾は菜の花です。指宿ではもうすでに咲き始めています。
今月は13日に「いぶすき菜の花マラソン」、26日と27日には「いぶすき菜の花マーチ(ウォーキング大会)」があります。
ぜひ指宿に足を運ばれ、ひと足早い春と温泉を堪能してくだされ。

※菜の花マラソンはエントリーを締め切っていますが、菜の花マーチは当日参加も可能です(ただし、参加記念品はありません)。

【湯楽庵ホームページ情報】
お気楽系ホームページ『湯楽庵』のリニューアルは1月下旬の予定です。技術的な問題が生じたため、さらに延期します。
[PR]
by yurakuan | 2013-01-01 09:14 | 田舎暮らし

いま、ここに住んでマス

d0030373_19332959.jpg

すぐ目の前に大きな川が流れています。
あ、この河川敷に住んでいるのではなくて、今の住まいから見える景色です。

実は、この4月に転勤になりました。
二度目の単身赴任です。前回は種子島でしたが、今回は・・・・さて、どこでしょう?

といっても、この写真からでは分らないと思います。
ヒントは鹿児島の隣の県で、県庁所在地です。この川の名は「大淀川」です。易し過ぎてヒントになってませんね(笑)
d0030373_19335574.jpg

日曜日の今日は天気が良く、引っ越しの荷物もほぼ片付いたので、てくてく散歩してみました。
川面を吹き抜ける風が心地よかったデス。
[PR]
by yurakuan | 2012-04-08 19:36 | 田舎暮らし

九州新幹線開業&特急いぶたま運行1周年! 指宿駅長はカメ!

d0030373_1313259.jpg

JR指宿駅に行くと、黒山の人だかりができていました。
実は、九州新幹線全線開通1周年記念のイベントが各駅で催されているんですねぇ。。
d0030373_1323393.jpg

d0030373_1333546.jpg

指宿駅では、特急「指宿のたまて箱」運行開始1周年ということで、賑やかでしたな。
ミニ弁当(桜鯛のチラシ寿司)、お茶などがふるまわれていました。

d0030373_1351718.jpg

駅前には、去年の温泉まつりで評判だった、「特急いぶすきのたまて箱(略称いぶたま)」の山車がありました。

d0030373_137546.jpg

こちらは本物の特急「いぶたま」です。今日も乗降口から白い煙が噴き出してます。たまて箱ですから、この煙を浴びるとみんな真っ白に・・・・
d0030373_13105089.jpg

・・・・なんてことはなく(笑)、乙姫さまと指宿のゆるキャラ「たまらん三兄弟」が出迎えてました。
「特急いぶたま」は今日も満席です。平均乗車率は8割を超えているそうで、本日のJRダイヤ改正から土日は1両増結して3両編成に。

d0030373_13324719.jpg

d0030373_1333463.jpg

今日の指宿駅の駅長はカメです! 「玉手箱」でやってきた観光客をカメ駅長がお出迎えです。
けっこう大きいですねぇ。
d0030373_13353767.jpg

このカメ駅長、ひとときもじっとしてません。駅の改札口周辺のあっちこっちで愛想を振りまいていました。

d0030373_1337229.jpg

d0030373_13373396.jpg

駅前ではフラダンスショー♪
南国のゆる~い雰囲気が伝わるでしょうか。
[PR]
by yurakuan | 2012-03-17 13:38 | 田舎暮らし

海上から指宿を見る・その2

d0030373_1012572.jpg

指宿のシンボルのひとつ、『開聞岳』が見えてきました。

d0030373_1015753.jpg

やはり、薩摩富士と呼ばれるだけあって、この秀麗な姿はいつ見ても素晴らしいですなぁ。

【お知らせ】
住まいのパートナーである㈱シンケンの季刊誌 『kitutuki(キツツキ)』 に、湯楽庵が紹介されてマス♪

【湯楽庵ホームページ更新情報】
ちょいと多忙につき、昨年の暮れからホームページのリニューアル作業を中断していますが、そろそろ頑張ってみようかと。
http://www14.plala.or.jp/yurakuan/index.html
上のURLをクリックするとジャンプします。
[PR]
by yurakuan | 2012-01-28 10:03 | 田舎暮らし

海上から指宿を見る・その1

d0030373_13532870.jpg

海の上から見た南国の湯の郷・指宿を。
まずは、“縁結びの島”と言われる『知林ヶ島』です。はるか遠くには開聞岳も見えますな。

d0030373_13534242.jpg

こちらは指宿の“ダイヤモンドヘッド”と呼ばれる『魚見ヶ岳』

d0030373_1354290.jpg

海から臨む指宿市街地です。開聞岳もくっきりと。
[PR]
by yurakuan | 2012-01-22 13:54 | 田舎暮らし

いぶすき菜の花マラソンがスタート!

d0030373_1039397.jpg

今日の指宿は曇り空で、風はほとんどありません。気温も低くて絶好のマラソン日和のようです。
スタート地点周辺はランナーと応援者でごった返してます。

d0030373_1034996.jpg

壇上には、イッシー君や鹿児島放送のゆるキャラ、そして、ホークスのマスコットたちが。イッシー君はミス指宿のお姉さんから叱られているように見える(笑)

d0030373_10342735.jpg

午前9時にスタート!
本日の参加者は1万8千3百人余りです。

d0030373_10371165.jpg

d0030373_10373043.jpg

群衆が一斉に動いている様は壮観でもあり。とはいえ、あとはもう何が何だか・・・・。
コスプレで目立っているランナーをたくさん見かけましたが、人が多すぎてうまく獲れない。
09時15分過ぎ、ようやく最後尾のランナーがスタート地点を通過しました。

d0030373_10375453.jpg

山川つまべに太鼓の皆さんが、盛り上げてくれてます。
[PR]
by yurakuan | 2012-01-08 10:42 | 田舎暮らし

明日は指宿菜の花マラソン!

d0030373_20404473.jpg

いよいよ明日は指宿の大イベントである 「いぶすき菜の花マラソン大会」 です。
午後辺りから県外ナンバーの車を見かけるようになり、賑わってきました。
夕方にはランナー達がちょっと走っていたり、砂蒸し温泉には行列ができていたりしてました。
そんな指宿の玄関であるJR指宿駅前には、お馴染みの「菜の花タワー」がお出迎え~♪
d0030373_2041744.jpg

こちらは指宿駅前の足湯です。
今日はいつもより入浴客が多かったようです。

d0030373_20421177.jpg

ついさっき、外で爆発音がして家が揺れました。突然のことで、慌てて外を見たら・・・・。
いきなり花火大会が始まりました。
冬の花火は綺麗だし、音がデカい!
d0030373_20423680.jpg

しかも、手ブレしまくり。

明日は、残念ながら走りませんが、沿道から応援します。
コスプレランナーを紹介してみましょうか(笑)
[PR]
by yurakuan | 2012-01-07 20:43 | 田舎暮らし