湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:住まい( 72 )

わが家で野良猫が子育て中!

d0030373_22122929.jpg

先週、湯楽庵に帰省したときのことです。
久しぶりに庭いじりをやっていたら、猫がみゃあみゃあ鳴き始めました。
すると、玄関辺りで幼い鳴き声が聞こえてきました。
おやおや、どこから?と耳を澄ますと、幼い鳴き声は玄関前のデッキの下から聞こえてくるではありませんか。
しばらく遠くから様子をうかがっていると、オトナの猫がやって来ました。と同時に、デッキ下からわらわらと3匹の子猫が出てきました。

実は、この母猫には見覚えがあります。
去年、どこからともなく子連れで現れた猫なのです。(そのときの子猫は誰かに引き取られたようだ)
我が家は情が移るのを警戒して、野良猫に餌をやらない主義ですが、どうも湯楽庵が気に入ったらしい。

d0030373_22124131.jpg

石臼のオブジェに、ちょこん座る子猫たち。

d0030373_22275317.jpg

すっかり安心しきって、母乳を与えている親猫

d0030373_22205335.jpg

親猫がいない間に、やんちゃのし放題(苦笑)
でも、その可愛さときたら・・・・さすがにこれは反則です。
[PR]
by yurakuan | 2012-09-04 22:28 | 住まい

暮らしを楽しむ場 『あいばこ』 訪問・その2

d0030373_0145668.jpg

一昨日に引き続いて東京・東村山の相羽建設さんが提案する、暮らしを楽しむ場 『あいばこ』 訪問記です。
今回は、家具編です。

『あいばこ』 には靴を脱いで上がります。
まず、このパイン材のフローリングの温かみと足触りの良さが直に伝わってくるのです。

ホールには小泉 誠氏(こいずみ道具店)がデザインした円形テーブル。その下にあるスツールに椅子が「ここに座ってみてね」と誘ってマス。
『あいばこ』 の中には、建築家の中村好文氏や吉村順三氏が制作した椅子が無造作に置かれていたりして、それはもう感動しまくりでした。そんなわけで、写真を撮るのを忘れてしまった家具も多数^^;

d0030373_019891.jpg

こちらはオリジナルのソファーです。
畳の部屋に置くソファーは座高が低いのです。

d0030373_026478.jpg

小泉氏デザインの “和室に置く” テーブルと椅子です。
脚の部分をご覧ください。畳敷きの部屋で使えるよう工夫してありますね。

d0030373_0291451.jpg

ところで、このテーブルに 『あいばこ』 の建築中に余った柱が再利用されてます。
小泉さんらしい、シャレの効いた工夫ですね。

今回の 『あいばこ』 への訪問は、まったくの偶然だでした。
東京滞在中に突然、終日フリーな状態となってしまい、「さて、どこへ出かけようか」となりまして・・・・。
普通、東京ならいっぱい行くとこあるでしょうに、何ゆえ住宅関係なのかとツッコミが入りそうですが気にしません(笑)

ところで、ここの風呂は入ることができるとの情報が舞い込んできました。http://tokyomachi.exblog.jp/
そうすると、また行かねばなりませんね。次に訪れる機会があるとすれば、そのときは鹿児島の美味しい芋焼酎を持参したいと思います。

相羽建設のスタッフの皆さん、たいへんお世話になりました。
ぜひ、『あいばこ』 が地域の人々に愛され、笑い声の絶えない楽しい空間として育って欲しいものです。

【湯楽庵ホームページ更新情報】
ホームページ開設10周年ということで、現在、リニューアル中です。
更新ができたものから、順次、アップロードしています。時間はかかってますが、着々と進んでマス。
新しいURLは、
http://www14.plala.or.jp/yurakuan/

ブックマーク(お気に入り)の書き換えもお願いします。
[PR]
by yurakuan | 2011-10-18 00:45 | 住まい

暮らしを楽しむ場 『あいばこ』 訪問・その1

先週は所用で東京に出かけてましたが、10月8日に東村山市まで足を運びました。
目的は、『あいばこ』を見るために。

「木製ドミノ住宅」や「東京町屋」などを手掛ける相羽建設さんが、住まいと暮らしを提案する「場」としてのショップを開設したとの情報をキャッチしました。もちろん、ネットで・・・・^^;

10月8日は終日フリーだったのですが、ラッキーなことに、ちょうどこの日が『あいばこ』のオープン初日ではないですか。これはぜひとも行かねばなりません。

ということで、こっそりと訪問しました。(こっそりしてたのは最初だけでしたが)

d0030373_20402031.jpg

入り口からでは想像できませんでしたが、意外に広々とした空間にちょっとびっくり。
ここでは様々なイベントやワークショップを開催するそうです。

d0030373_2054260.jpg

キッチンでは、スタッフの皆さんがわいわい賑やかに振る舞ってました。
イベントスペースとともにこのアイランドキッチンも貸し出すとか。
普通の「貸し会議室」と違い、ホールとキッチンが隣り合っているところが良いですねぇ。
ところで写真のアイランドキッチンには、ある仕掛けがしてあります。
なかなか面白いアイデアで、思わず「へぇ~」と感心したのですが、企業秘密かもしれませんので(笑)。 ここでは申しません。ぜひ現場で確かめてください。

d0030373_21988.jpg

『あいばこ』のデザインは、小泉誠氏(こいずみ道具店)と伊礼智氏(伊礼設計事務所)という、当代きっての人気デザイナーと建築家のおふたり。
だから、「箱」の中身は見どころが随所にあって、それはもう唸ってばかり。

d0030373_2125403.jpg

伊礼氏が手掛けた水廻り。
今まで写真でしか見たことなかったのですが、はじめて実物を見ることができました。
この水廻りは落ち着きます。というか落ち着きすぎて、ここから離れられませんでした(笑)

d0030373_21291652.jpg

ピザとサラダ、お茶をご馳走になりながらひと息つきました。

他にも、間仕切り家具の配置がなかなか効果的でした。この点は持参したコンパクトデジカメでは限界があって、十分にお伝えすることができません。ザンネン・・・・。
というわけで、次回は家具についてご紹介します。

【湯楽庵ホームページ更新情報】
ホームページ開設10周年ということで、現在、リニューアル中です。
更新ができたものから、順次、アップロードしています。時間はかかってますが、着々と進んでマス。
新しいURLは、
http://www14.plala.or.jp/yurakuan/


ブックマーク(お気に入り)の書き換えもお願いします。
[PR]
by yurakuan | 2011-10-16 21:56 | 住まい

湯桶を新しくしました

d0030373_816385.jpg

湯楽庵の湯桶は長らくヒノキのやつを使っていたのですが、ある日、ぱっくりと割れてしまったので買い換えました。
今度はサワラの湯桶を使います。
d0030373_8162497.jpg

ヒノキより軽いし、香りが控えめなのが好感が持てます。
そして、色がヒノキより赤味がやや強い。湯を入れるとさらに赤味が濃くなります。

◆◆◆◆◆◆  湯楽庵ホームページ更新情報  ◆◆◆◆◆◆
■ 4月3日に 『 湯楽庵リフォーム the second 』 第3話 を公開しました。
ホームページにはこちらからジャンプできます ⇒ 『10年目を迎えた湯楽庵HP』
[PR]
by yurakuan | 2011-04-21 08:16 | 住まい

錦江湾に浮かぶ月

d0030373_19292091.jpg

今夜は十五夜。
湯楽庵の窓から満月と錦江湾に照る月光が見えてます。
久々に綺麗な月を拝めることができ、思わず写真を撮りました。

リフォーム工事は足場が取れて、いよいよ最終段階に入っています。
ここのところ多忙で、なかなか家にいない日々です。

◆◆◆10年目を迎えた湯楽庵ホームページ更新情報◆◆◆
◆湯楽庵ホームページは、新企画のアップや一部コンテンツのリニューアルを行ってます。
●2月13日、 新企画 『湯楽庵リフォーム the second』 を公開しました。
ホームページにはこちらからジャンプできます ⇒ 『10年目を迎えた湯楽庵HP』
[PR]
by yurakuan | 2011-02-18 19:29 | 住まい

住まいのリフォーム、着々と

d0030373_11563453.jpg

湯楽庵のリフォーム工事開始から25日目、家の周囲に足場が組まれてから19日目です。
天気に悩まされて工期が延びていますが、屋根と外壁の塗装、浴室内と板土間の塗装は終わりました。

玄関扉もこれまでのクリア塗装 (というか、ほぼ無塗装で汚れが目立ってた) から、がっつりと、情熱のレッドで着色しました。これだけでも雰囲気がずいぶん違って見えます。

もうすぐ足場が取れ、その次にデッキやバルコニーの補修と塗装が待っています。

工事の最中からすでにご近所さんの反響が聞こえていますが、全貌の公開は、もうしばらくお待ちくだされ。

◆◆◆10年目を迎えた湯楽庵ホームページ更新情報◆◆◆
◆湯楽庵ホームページは、新企画のアップや一部コンテンツのリニューアルを行ってます。
●2月13日、 新企画 『湯楽庵リフォーム the second』 を公開しました。
ホームページにはこちらからジャンプできます ⇒ 『10年目を迎えた湯楽庵HP』
[PR]
by yurakuan | 2011-02-13 11:59 | 住まい

真冬の白い花

d0030373_21444885.jpg

昨日の雪景色の続きです。
湿った雪だったので、庭木の枝葉が白くなってました。

d0030373_21453151.jpg

開花したばかりの「ヤブツバキ」です。
紅の花に白い雪・・・・。なんだか、おメデタイ雰囲気。

d0030373_21463180.jpg

落葉している「ドウダンツツジ」に白い花が咲いたようです。

d0030373_2147202.jpg

湯楽庵のお地蔵さんは白い帽子をかぶってました。

※都合により、当ブログの更新を明日(2日)から1週間程度お休みします。


◆◆◆10年目を迎えた湯楽庵ホームページ更新情報◆◆◆
◆湯楽庵ホームページは、新企画のアップや一部コンテンツのリニューアルを行ってます。
● リニューアル第二弾として、1月26日に 『湯楽庵探訪』 ⇒ 『住まいづくり編』 ⇒ 『番外編・湯楽庵イメージ画像集(復刻版)』 を更新しました。
● リニューアル第三弾として、新企画 『湯楽庵リフォーム the second』 を2月から公開します。現時点では2月中旬以降を予定しています。

ホームページにはこちらからもジャンプできます。 ⇒ 『10年目を迎えた湯楽庵HP』
[PR]
by yurakuan | 2011-02-01 21:51 | 住まい

雪の指宿、再び・・・

d0030373_19483576.jpg

今朝の指宿は、またも雪景色でした。積雪は大晦日よりも少なかったのですが・・・。
とにかく南国で雪が積もるのは、年に一度、あるか、ないかの出来事なのですが、この冬は本当に寒いし、雪がよく降りますな。
d0030373_19491052.jpg

リフォーム現場は、この雪で足踏み状態。

d0030373_19493957.jpg

バルコニーの雪は、定規で測ったら「5センチ」でした。

d0030373_19501280.jpg

真新しい手摺りに降り積もった雪

◆◆◆10年目を迎えた湯楽庵ホームページ更新情報◆◆◆
◆湯楽庵ホームページは、新企画のアップや一部コンテンツのリニューアルを行ってます。
● リニューアル第二弾として、1月26日に 『湯楽庵探訪』 ⇒ 『住まいづくり編』 ⇒ 『番外編・湯楽庵イメージ画像集(復刻版)』 を更新しました。
● リニューアル第三弾として、新企画 『湯楽庵リフォーム the second』 を2月から公開します。現時点では、都合により2月中旬以降を予定しています。

ホームページにはこちらからもジャンプできます。 ⇒ 『10年目を迎えた湯楽庵HP』
[PR]
by yurakuan | 2011-01-31 19:53 | 住まい

いま、こういう状態です

d0030373_2013941.jpg

湯楽庵の周りに足場が組まれました。いよいよ本格的なリフォーム工事が始まります。

d0030373_2015925.jpg

それにしても、新築工事以来ですな。
これで「シンケン」あるいは「シンケンユーザーズサポート」の垂れ幕が下がった日には、あの懐かしい日々が蘇るような・・・。

◆◆◆10年目を迎えた湯楽庵ホームページ更新情報◆◆◆
◆湯楽庵ホームページは、新企画のアップや一部コンテンツのリニューアルを行ってます。
● リニューアル第二弾として本日(1月26日)、『湯楽庵探訪』 ⇒ 『住まいづくり編』 ⇒ 『番外編・湯楽庵イメージ画像集(復刻版)』 を更新しました。
● リニューアル第三弾として、新企画 『湯楽庵リフォーム the second』 を2月上旬から公開する予定です。

ホームページにはこちらからもジャンプできます。 ⇒ 『10年目を迎えた湯楽庵HP』
[PR]
by yurakuan | 2011-01-26 20:03 | 住まい

やっぱり木は美しい

d0030373_13351858.jpg

湯楽庵のバルコニーの手摺りが新しくなりました。真新しい木目が入った手摺りが、まっすぐに、すがすがしく延びています。
手摺りだけでなく、一部、支柱の交換やバルコニーの床板の張り替えもやりました。

d0030373_13362595.jpg

3日前にシンケンの大工さんに来てもらって、取り換え工事をやりました。

d0030373_13365220.jpg

取り換えたばかりの新しい木と、雨で洗われて風化した木との対比が、長い年月を感じさせてくれます。

実をいえば、今週から外壁や屋根の塗装をはじめとするリフォーム工事を始めます。
家の周囲に足場を組む前に、先行してバルコニーの工事を行ったのです。

今後のリフォーム工事の模様は、当ブログや「湯楽庵ホームページ」でお伝えします。

◆◆◆10年目を迎えた湯楽庵ホームページ更新情報◆◆◆
◆湯楽庵ホームページは、新企画のアップや一部コンテンツのリニューアルを行います。
● その第一段として、『ボタニカル・ライフ』を1月11日に更新しました。
※『ボタニカル・ライフ』の一部コンテンツにリンク切れが発生していましたが、現在、不具合は解消しています。
● リニューアル第二弾は、『湯楽庵探訪』 ⇒ 『住まいづくり編』 ⇒ 『番外編・湯楽庵イメージ画像集(復刻版)』 です。更新は1月25日(火)の予定です。
● リニューアル第三弾として、新企画 『湯楽庵リフォーム the second』 を1月下旬から公開する予定です。

ホームページにはこちらからもジャンプできます。 ⇒ 『10年目を迎えた湯楽庵HP』
[PR]
by yurakuan | 2011-01-23 13:43 | 住まい