湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:樹木を見る( 34 )

満開の桜「皇居・牛ヶ淵&田安門」

d0030373_20194732.jpg

都心の桜の名所といえば、皇居周辺は外せません。
今回は、「牛ヶ淵」と日本武道館近くの「田安門」です。
上野公園ほどではありませんが、地下鉄東西線の九段下駅も花見客で賑わってました。
d0030373_2020681.jpg

ここの桜はお堀の斜面に植えられているのですが、まるでしだれ桜のように水面に向かって枝がお辞儀しています。

d0030373_20203684.jpg

日本武道館に通じる田安門の前の風景です。
武道館では某大学の入学式が行われていました。
d0030373_20215040.jpg

田安門を額縁に見立てて撮影したけれど、あんまりアングルがよろしくないなぁ^^;

さて、次回はいよいよクライマックス!
千鳥ヶ淵の桜です。
[PR]
by yurakuan | 2010-04-08 20:23 | 樹木を見る

満開の桜「芝・増上寺」

d0030373_8524630.jpg

都心のお花見スポット・第二弾は、芝の増上寺です。
上野公園とは違い、しっとり落ち着いた雰囲気でした。

増上寺は徳川家の菩提寺。
二代将軍・秀忠をはじめ6人の将軍が祀られている霊廟は普段は非公開ですが、ちょうど特別公開が行われてました。
その霊廟に通じる細道には、おびただしい数のお地蔵さんが・・・・。
みんな赤い帽子を被り、カラフルな色の風車が飾られてありました。満開の桜をバックに、なかなか絵になる風景です。

d0030373_8531575.jpg

そして、増上寺の背後にそびえる東京タワーです。
最近、東京スカイツリーに日本一の座を明け渡しましたが、まだまだ存在感は十分にありますな。

d0030373_85331100.jpg

増上寺の大殿、東京タワー、桜という構図です。
あいにく撮影日はいまにも雨が降り出しそうな、どんよりとした曇り空でした。
できれば、抜けるような青空の下で撮りたかったデス。
[PR]
by yurakuan | 2010-04-07 08:54 | 樹木を見る

満開の桜「東京・上野公園」

d0030373_861897.jpg

先週末から東京にいました。
ちょうど桜が満開だったので、都心の桜スポットを駆け足で回りました。

1回目は、上野公園です。
満開の桜の下で宴会をやってる風景は必ずどこかのテレビ局が中継します。
なので、田舎にいてもお馴染みの場所という感じですな。
d0030373_864830.jpg

実際行ってみると、いやぁ、ものすごい人でした。
まず、上野駅の改札を出るところから時間がかかる・・・・^^;

d0030373_87571.jpg

この桜の下では・・・・

d0030373_88140.jpg

どど~んと花見の宴が繰り広げられてました。

d0030373_881854.jpg

しだれ桜はまだ3分咲きでしたな。
[PR]
by yurakuan | 2010-04-06 08:10 | 樹木を見る

これで見納め・その2

d0030373_14331668.jpg

八重桜編の第二段です。
何という品種なのかはわかりませんが、やや濃いピンク色の桜です。

d0030373_14334419.jpg

今年の桜はこれで見納めです。来年はどんな桜と出会えることやら。
そして、わが家の桜が今年以上に咲いてくれることを願いながら・・・・。


湯楽庵ホームページの新コンテンツ「ボタニカル・ライフ」を公開しました。やれやれ^^;
まだ一部にとどまっていますが、今後、随時公開していきます。

お気楽系サイト「湯楽庵」 ←こちらをクリック!
[PR]
by yurakuan | 2008-04-24 14:35 | 樹木を見る

これで見納め・その1

d0030373_10161911.jpg

d0030373_10164643.jpg

桜前線はずーっと北の方まで上がってしまいましたね。
いまは八重桜が見ごろの所もあります。
ソメイヨシノとは、また違った風情が楽しめますね。


湯楽庵ホームページの新コンテンツ「ボタニカル・ライフ」の公開・第一弾は、4月24日の予定です^^
[PR]
by yurakuan | 2008-04-22 10:26 | 樹木を見る

桜はまだ続く

d0030373_21355980.jpg

おとといの鹿児島市・甲突川の桜並木レポートの続きです。
桜よりも、バックのクスノキの新緑の方が勝ってます^^;

昨日の雨で散った花もあるでしょうが、たぶん、今週末が見ごろではないでしょうか。

d0030373_21353626.jpg

で、おとといは久々に「春の木市」に行ってきました。
う~ん、色とりどりの花木に目を奪われたけど、植える場所がないので見るだけでした。
それでもせっかくだから、花の苗を二株買って帰りました。

■お気楽系サイト「湯楽庵」の更新はもう少し待ってくだされ・・・・。
[PR]
by yurakuan | 2008-04-10 21:38 | 樹木を見る

今年の桜って・・・・

d0030373_19584673.jpg

遅ればせながら今日、鹿児島市内の甲突川河畔の桜を見に行きました。

もしかすると満開はまだかも? いやいや、もう満開を過ぎて、葉桜になっているかも?
という、期待とあきらめが半分ずつでしたが・・・・。

あらら、まだまだじゃないですか。すっかり拍子抜けしてしまったワシ。

今年はいっせいに咲いたという感じではなく、何だか緩慢な咲き方ですね。
確かに満開に近い桜、葉桜が始まっている桜はあるけれど、それはごく一部。
全体的にはまだまだ5~7分咲きというか、見ごろはもう少し先ですな。

上の写真は見かけた桜の木の中で、いちばん見ごろだと思われる桜を撮りました。

d0030373_19595368.jpg

桜の花はスカスカだけど、こっちの写真の方が気に入ってマス。
[PR]
by yurakuan | 2008-04-08 20:01 | 樹木を見る

南国の紅い花 =花壇の彩り=

d0030373_2145940.jpg

季節は春でも初夏でもありません。実は、真冬の花壇なのです。
さすが南国ですね。一年中、燃えるような彩りで楽しませてくれます。
[PR]
by yurakuan | 2007-05-10 21:06 | 樹木を見る

南国の紅い花 =花と石垣=

d0030373_20441984.jpg

ピンクの花はブーゲンビレアだけど、赤いのは??? 実は花ではなくて、葉っぱなんです。
何という名の植物だろうか、わかりません^^;
d0030373_20444580.jpg

「石垣がいい感じで撮れているなぁ」と、ふと思いました。
石垣にも土地によっていろんな表情があるのが面白いですね。
[PR]
by yurakuan | 2007-05-05 20:57 | 樹木を見る

南国の紅い花 =再びハイビスカス!=

d0030373_1911680.jpg

石垣島のハイビスカスです。
この場所はちらほらとしか咲いてなかったけど、大きな花なので一輪だけでも存在感が十分にあります。
遠くにはエメラルドに輝く海・・・・。はぁぁぁ・・・・また行きたくなります。
[PR]
by yurakuan | 2007-05-04 19:01 | 樹木を見る