「ほっ」と。キャンペーン

湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

指宿の砂蒸し温泉はいかが

寒くなると、温泉ですなぁ。
指宿の砂蒸しで芯から暖まってくだされ。
d0030373_2141172.jpg

JR指宿駅にあったのですが、いまは無くなっています。
d0030373_2142323.jpg

いつ見ても、不思議な光景です。

指宿の海の渚にひたひたと熱の身をもつしら波の寄る(与謝野晶子)

[PR]
by yurakuan | 2005-11-29 21:44 | 湯めぐり探訪

公園のガジュマル

d0030373_1334222.jpg

街で見かけたちょっと気になる木を紹介します。
第一弾は、近くの公園にあるガジュマルです。
南国の太陽を浴びて、のびのび大きく育っています。
d0030373_13343870.jpg

木の傘のなかに入ってみました。
[PR]
by yurakuan | 2005-11-27 13:35 | 樹木を見る

初冬の霧島・おまけ

「神話の里」は山の斜面にあります。グラススキー場には歩いて行けますが、急勾配なのでへこたれてしまいます。
そんな根性なしは、園内を走る摩訶不思議なトレインに乗りましょう。
d0030373_1173192.jpg

d0030373_1175220.jpg

トーマスのパクり?
d0030373_1181682.jpg

親バカショットです。
[PR]
by yurakuan | 2005-11-26 01:18 | ぶらり旅

初冬の霧島・その3

えびの高原から霧島神宮に向かう途中に、「神話の里」というレクレーション施設がある。
リフト付きのグラススキー場、草そり場、レストハウス・・・・。たいしたもんは無いのだが、子どもが喜ぶだろうと立ち寄った。
d0030373_143345.jpg

で、一角にヤギとウサギの動物コーナーがあった。
ウサギの姿は見えなかったが、ヤギが丸々としてて「よしよし」なんてほめてあげたり。
放し飼いのヤギはもりもり草を食べてた。
わが家でも「ヤギを飼って雑草を食べてもらおうか」とか、「昔、ヤギ汁を食べたことあるよな」なんて、よこしまな考えがよぎった霧島の休日でした。
d0030373_14501.jpg

[PR]
by yurakuan | 2005-11-25 01:05 | ぶらり旅

日本初の新婚旅行の碑

日本で初めてハネムーンをしたのは、坂本竜馬とお龍のふたり----この話は有名ですよね。
1866年、薩長同盟を成立させた坂本竜馬は、寺田屋事件で負傷し、西郷隆盛のすすめで妻のお龍とともに薩摩へ湯治の旅に出ました。
d0030373_18201798.jpg

霧島からの帰途に立ち寄った塩浸温泉には、写真の「新婚の旅碑」があります。
竜馬は塩浸温泉や霧島温泉でお龍の介護を受けながら傷をいやしたそうです。
d0030373_18205877.jpg

この旅碑の周辺は紅葉の盛りを迎えていました。
[PR]
by yurakuan | 2005-11-23 18:21 | ぶらり旅

初冬の霧島・その2

今日は二十四節季のひとつ、「小雪」です。しかし、それらしい話題はナシ。
というわけで、霧島レポート第二段です。
d0030373_20272379.jpg

霧島温泉街の近くの噴気地帯です。勢いよく噴気が上がってます。
クルマの窓を開けると、硫黄の匂いが車内に充満。もう、温泉好きにこの匂いは毒ですな。
d0030373_20274316.jpg

えびの高原で鹿に出会いました。
冬になってエサが取れなくなったからなのか、道路脇に出てきて媚を売ってるんですなぁ。
近付いても逃げない。
ドライバーが投げる果物やお菓子なんかをひたすら待っている・・・・。野生なんだけど、野生ではない。フクザツな思いで彼らを見つめました。
[PR]
by yurakuan | 2005-11-22 20:28 | ぶらり旅

初冬の霧島・その1

d0030373_14311410.jpg

霧島・えびの高原レポートです。
霧島市霧島田口から高千穂の峰を撮影しました。この山には10年くらい前に登ったことがあります。
d0030373_14313186.jpg

えびの高原に行ってみました。
写真は不動池です。深さ9メートル余り、周囲700メートルの火口湖です。コバルトブルーの湖面が幻想的なのですが、あいにくの曇り空で鮮やかではありません。それに、この辺りの紅葉はすでに終わってました。残念・・・・。少しは雰囲気が出ているでしょうか。
[PR]
by yurakuan | 2005-11-21 14:31 | ぶらり旅

初冬の彩り

d0030373_134416.jpg

晩秋から初冬にかけて咲くツワブキの黄色い花。
紅葉はまだだし、サザンカは台風で花芽が落ちてしまったし、ツバキの時期には早いし・・・・。
寂しい時期に彩りを添えてくれてます。
[PR]
by yurakuan | 2005-11-19 01:04 | 雑木林の庭

真打登場!

d0030373_20361325.jpg

写真は醤油ではありません。もちろん、焼酎とも違います。

ラベルをみてお判りですね。これ、柿渋なんですねぇ。

二期工事はいちおうヤマを越しましたが、来週には工事の一部手直しや建具のとりつけなどがあります。
そして、塗装も残っています。
柿渋党のわが家は、今回も家具や建具、仕切り壁のすべてに柿渋を塗ることにしました。
[PR]
by yurakuan | 2005-11-16 20:36 | 住まい

銀色に輝く板塀

d0030373_20444467.jpg

無塗装の板塀が、渋い銀色に輝いています。
終盤を迎えた二期工事の監理で訪れたシンケンのスタッフと、この板塀に塗装をするか否か話しました。

塗装はいつやるのか未定ですが、現在の板塀の状態があまりにも良いので、「塗装するのがもったいない」と笑いあったのでした。
[PR]
by yurakuan | 2005-11-15 20:43 | 住まい