湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

駅前足湯

d0030373_2124275.jpg

JR指宿駅前に、もうすぐ「足湯」が誕生します。
元々ここには湯浴み?のブロンズ像を中心とした噴水がありました。
噴水といっても水ではなく、温泉が出てたそうですが、ワシは一度もその光景を目にしたことはありません。
d0030373_21241960.jpg

最近、鹿児島空港にも足湯が出来て好評を博しているらしいので、指宿駅でも人気が出るかもしれませんね。
この駅前足湯が完成したらリポートします。
[PR]
by yurakuan | 2005-12-30 21:24 | 湯めぐり探訪

冬の花火

d0030373_10232669.jpg

d0030373_10234679.jpg

先日の夜更けのことです。
外の方から「ドン、ドン」と大きな音が聞こえてきたので、「何事か!」と窓を開けると、花火が上がっていました。
どうやら指宿温泉の某ホテルのクリスマスイベントらしい。

キンと冷えた冬の夜空に打ちあがる花火もいいものです。

だが、しか~し、クリスマスの夜を過ごしているカップルは、この花火で盛り上がっているわけで---なんて考えると、急にムカついてきたワシ。途中で家の中に引っ込みました。それに寒かったし。
d0030373_1024413.jpg

で、わが家の玄関の花火もついでに撮りました(笑)
[PR]
by yurakuan | 2005-12-29 10:07 | 田舎暮らし

紅色の桜島

d0030373_1959538.jpg

夕日に染まった紅桜島です。
桜島は本当にいろいろな表情を見せてくれる山です。
[PR]
by yurakuan | 2005-12-27 20:01 | 田舎暮らし

このまま冬を越すのか

d0030373_15561415.jpg

冬に枯れる高麗芝は、寒くなる晩秋には成長が止まります。そのタイミングを見計らって芝を刈り、来春に備えます。

ところが南側に生えている高麗芝は青いまま。先月末に刈ってからは寒い日が続き、雪も積もったというのに・・・・。
日当たりが良いというのもありますが、去年も一昨年も、年末にはすでに枯れていたことを思えば、びっくりの状態です。

今日の日中は暖かく、熊笹の剪定や雑草とりなど久しぶりに庭いじりをやりました。
ついでに、この高麗芝も少し刈りました。紅葉しているサツキに比べ、芝は青々としています。
[PR]
by yurakuan | 2005-12-25 15:56 | 雑木林の庭

チキン・リトルで考えさせられた・・

d0030373_22315450.jpg

ディズニー映画の「チキン・リトル」を観るために、息子と鹿児島へ。
JR指宿枕崎線の菜の花号は黄色い車体です。
d0030373_2232770.jpg

車窓から錦江湾と対岸の大隈半島が見えます。
d0030373_22322327.jpg

鹿児島中央駅に着きました。観覧車があるこのビルを見るたびに、大阪・梅田のビルを思い出します。
d0030373_22323618.jpg

映画鑑賞の前にアミュランと名付けられた観覧車に乗りました。
駅に九州新幹線が入ってきました。
d0030373_22325275.jpg

いちばん高いところから撮った鹿児島市街地と桜島です。

で、「チキン・リトル」ですが、涙を流すほど感動的ではありませんが、ワシ的にはリアルなCGに感動しました。ずいぶん進歩してます。
この映画の詳しいストーリなどは他のブログを参照していただくとして---

いつも失敗ばかりしている小さな主人公が「生まれ変わりたい」と奮闘するのですが、父親はそうした息子をなかなか信じることができず、冷たい態度をとってしまう。。。。

---そういう父と息子の物語であるのですが、ううむ、なかなか考えさせられましたぞよ。
映画館に来てたファミリーは、9割以上は母親が連れてきてたけど、この映画は父親も一緒に見るべし、なんて思いましたね。
[PR]
by yurakuan | 2005-12-24 22:33 | ぶらり旅

雪見風呂をやってしまいました

d0030373_1613438.jpg

d0030373_161413.jpg

今日はたまたま仕事が休みだったので、早朝の雪見風呂を堪能できました。
こちらでは雪が融けるのが早いので、午前中が勝負です。
[PR]
by yurakuan | 2005-12-22 16:20 | 住まい

南国の雪景色

d0030373_9331632.jpg

d0030373_933388.jpg

d0030373_933587.jpg

九州の南端・指宿でも今朝は一面の銀世界です。
ちなみに、鹿児島市では10センチの積雪で、12月の積雪の記録を88年ぶりに更新したそうです。
[PR]
by yurakuan | 2005-12-22 09:34 | 田舎暮らし

夕日に向かって・・・・

d0030373_1937059.jpg

むかし、夕日といえば「ばかやろぉぉぉぉ」と叫んだり、「あの夕日に向かってダッシュだ!」なんて、青春モノには欠かせないシチュエーションでしたね。

この夕日は、沖縄の、その名もずばり「サンセットビーチ」で撮影しました。
朝日は身が引き締まる思いですが、夕日って、何となく暖か~い感じがします。

またまた寒波が襲来です。指宿でも夜遅くには、雨が雪に変わりそうです。
[PR]
by yurakuan | 2005-12-21 19:37 | ぶらり旅

地底のイルミネーション

d0030373_1202717.jpg

クリスマスが近付くと、あっちでもこっちでも輝きだします。
今回は変わった場所のイルミネーションを紹介します。
場所は沖縄本島にある「玉泉洞」です。東洋一といわれる鍾乳洞なんですが、そこでもピカピカ輝いてましたですねぇ。
写真は、1年ほど前の沖縄旅行のものです。
d0030373_1204346.jpg

ついでに、ライトアップされた造形美を
[PR]
by yurakuan | 2005-12-20 01:22 | ぶらり旅

やっと紅葉しました

d0030373_8172445.jpg

九州の南端、しかも海辺という、およそ紅葉とは無縁の土地柄。それでも庭のヤマモミジがやっとこさ色付いてくれました。
海側のモミジは綺麗に染まってます。秋の台風後に強行した「すっぽんぽん作戦」が効を奏しました。
d0030373_8175460.jpg

まだところどころに緑が残ってますな。
d0030373_81896.jpg

こちらは反対側に植えてあるモミジです。
このところの寒さで紅くならず、黄葉という感じで留まっています。冷たい季節風がよく当たるので、上の方から散り始めてました。もう、これで見納めか。
[PR]
by yurakuan | 2005-12-19 08:22 | 雑木林の庭