「ほっ」と。キャンペーン

湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

宙を舞うヤマモミジの木

d0030373_20141918.jpg

先日のロケット打ち上げではありませんが、昨年末に紅葉を楽しませてくれたヤマモミジがこんなことに・・・・。
[PR]
by yurakuan | 2006-02-27 20:16 | 雑木林の庭

嵐の後に

d0030373_1425991.jpg

昨夜から今朝にかけては春の嵐でした。
雷雨と、今年初めて吹いた唸るような海風で、季節の変わり目を感じました。

嵐が過ぎ去った後、ユキヤナギの花が一気に咲いたようです。
[PR]
by yurakuan | 2006-02-26 14:07 | 雑木林の庭

ヤブツバキの花

d0030373_961195.jpg

去年より半月遅れの開花です。
九州の南端は他地方に比べて「菜の花」なんてのは早く咲きますが、「ツバキ」は開花が遅い傾向にあります。
[PR]
by yurakuan | 2006-02-25 09:06 | 雑木林の庭

こだわりの芋焼酎

d0030373_19463944.jpg

あまりの人気に原酒が枯渇し、やむなく販売を休止した芋焼酎が3年ぶりに出荷されたと聞き、去年の暮れに買いに走りました。

その焼酎の名は「七窪(ななくぼ)」(東酒造)。 青い瓶が特徴的です。
仕込みは幻の焼酎「魔王」を発表して旋風を巻き起こした、前村貞夫杜氏です。

四の五の言わず、とにかく飲んでみることに。(もったいぶって、2か月間家の中で“貯蔵”してました)

いやはや、芋焼酎って臭いというイメージを持っている人もビックリの芳香ですよ。フルーティーというか。
味は芋本来の旨味と甘味、マイルドな口当たり、さらりとした喉越し・・・・。いままでの芋焼酎のイメージは捨ててかからねばなりませんな。

お湯割りよりもロックで飲んだほうが、この焼酎本来の味がわかりやすいです。
値段は、普通の芋焼酎より千円程度お高いです。
まぁ、1本ン万円もする「森伊蔵」や「魔王」に比べれば・・・・。
[PR]
by yurakuan | 2006-02-23 19:46 | うまいもの

ロケット打ち上げ!

d0030373_750762.jpg

今朝、鹿児島県の内之浦から赤外線天文衛星「ASTRO-F」を搭載した、M-Vロケット8号機が打ち上げられました。
天気に恵まれて、わが家からもバッチリ見ることができました。
頭上を飛んでいくロケットの光、しばらくしてから地響きのような爆音・・・・いやはや朝からド迫力の宇宙ショーをナマで見させていただきました。
d0030373_7502296.jpg

1段目を分離し、2段目のモーターに点火された瞬間。一瞬、閃光で空が明るくなったので爆発したのではないのかと思いましたが、大丈夫。
d0030373_7503418.jpg

2段目と3段目を分離。ロケットの先端が大気を突き抜けていく様子です。
d0030373_7505837.jpg

ロケットは月のそばを旅立っていきました。
[PR]
by yurakuan | 2006-02-22 07:51 | ぶらり旅

今年こそは・・・・

d0030373_1182538.jpg

芽吹きもの第四弾は、キンモクセイです。先週から新しい葉っぱが出始めています。
2年続けて夏までには葉が枯れ落ちて、花芽がつかないという症状に悩まされています。

「養分が不足しているかも」という指摘で、この冬の寒肥をばっちり施してみました。
芽吹きは順調ですが、この先の成長はどうなることやら。
d0030373_1184385.jpg

全体の写真です。常緑樹なのに葉っぱがほとんどありませんね。実は、去年の台風で痛めつけられたままの姿なのです。
[PR]
by yurakuan | 2006-02-21 01:19 | 雑木林の庭

林の中の小川

d0030373_21245298.jpg

今日は種子島からH2ロケットの打ち上げがありました。
しかし、あいにくの曇り空でオレンジ色の炎と白煙を見ることができなかった・・・・。

といいうわけで、意味もなく平川動物公園(鹿児島市)の雑木林の小川を。
[PR]
by yurakuan | 2006-02-18 21:25 | 樹木を見る

一気の目覚め

d0030373_1412186.jpg

芽吹きもの第三弾は、「ヤマアジサイ」です。
このところの暖かさにくわえて、指宿ではおとといから100ミリを超すまとまった雨が降りました。
おかげで一気に植物たちが目覚めたようで、これから忙しくなりそうです。
[PR]
by yurakuan | 2006-02-16 14:12 | 雑木林の庭

蒼い空と紅い瓦

d0030373_1235358.jpg

蒼い空に真新しい琉球瓦が良く映えてます。
デジカメ写真を整理していたら出てきました。
ピンボケですが、沖縄本島南部にある「平和祈念資料館」のひとコマです。
[PR]
by yurakuan | 2006-02-15 01:25 | ぶらり旅

遊び心

d0030373_10534496.jpg

ネット通販で買って施主支給した手水鉢です。
信楽焼の素朴な風合いが気に入っています。
[PR]
by yurakuan | 2006-02-14 10:54 | 住まい