「ほっ」と。キャンペーン

湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

鹿児島上陸!

島から高速船に乗って、鹿児島市に上陸しました。
で、真っ先に何をしたかといえば、古本屋に直行したのでした。

単身赴任生活とは、仕事と家事以外は自分だけの時間がある(増える)ということ。
その時間を如何に過ごすかによって、島ライフが充実するか否かが決まります。

いまのところ、読書と釣りですね。

島には小さな小さな本屋さんがあるだけ。いわんや古本屋は皆無です。
なので、鹿児島で本を仕入れようという魂胆です。
ちょうど、バーゲンをやっていた古本屋があったので、ラッキーでした。

ところで、島でのネット環境整備がまだです。
5月中には何とかメドをつけたいと思っています。もうしばらくお待ちくだされ。
[PR]
by yurakuan | 2006-04-30 21:31 | その他

こいつが手放せない

d0030373_17113648.jpg

いま住んでいる家は、築35年の木造。
さすがにボロいです。窓が閉まらず、風が吹きこんできます。
間取りは当時の公団仕様みたいな感じといえば、解るでしょうか。

家が古いのは覚悟してたので我慢できますが、困るのは虫が多いこと。

もともと亜熱帯に近い気候の南の島ですからね、当然といえばそれまでですが。湿気が多いし、周りが竹薮ということで、それはもう・・・・。
ワシの大嫌いな、ムカデ、ゲジゲジの類いが・・・・うわぁ、もうこれ以上はやめとこう。
だから家の中では殺虫剤が手放せないのです。
[PR]
by yurakuan | 2006-04-26 17:11

薮の小経

d0030373_21273292.jpg

島の住まいの傍は海風を防ぐための竹薮になっています。
この薮の中は、竹の子を採るために人が入ったあとの小経が縦横にあります。
いま、竹の子が次々に出ているようで、がさごそと誰かが入っている気配が・・・。
なんか、ケモノがいるようで、事情を知るまではビビってました。
[PR]
by yurakuan | 2006-04-23 21:27

風強し

d0030373_16161030.jpg

昨日から全国的に風の強い状態ですね。こちらでも吹きまくってます。
こんな日にチャリは無茶だと言われています。それでも「なーに、大丈夫」と勇んで出かけたら、本当にたいへんでした。
いくらペダルを漕いでも前に進まなかったり、砂浜からの砂が顔に当たって痛かったり。
島では自転車を漕ぐのも命懸けです(苦笑)
[PR]
by yurakuan | 2006-04-21 16:16

新しいバナー

今回は島ネタから離れますが、住まいのパートナー『シンケン』のホームページに、湯楽庵の新バナーがアップされましたよ。
もう見ました?
以前は湯楽庵サイトの親サイトである『海・山・空・たび・旅』のバナーだったのですが、実際のリンク先は湯楽庵。
なので、シンケンに「バナー変えましょう」と持ち掛けて実現しました。

それにしても、笑っちゃうほどよくできてマス。
今度、帰省した折りには、このブログにも別バージョンのバナーを貼りたいと思っているので、ご期待を。
[PR]
by yurakuan | 2006-04-19 20:24

萌える若葉その2

d0030373_1046429.jpg

アカガシはすこぶる元気で、とうとう軒先より高くなりました。びっくりするほど成長が早いっす。
d0030373_10462686.jpg

こちらは寒椿です。今冬は花が咲かなかったけれど、新芽は日光を浴びてどんどん伸びています。
他にもドウダンツツジの白い花が少し咲き始め、シマトネリコやモクレンも新緑になりました。

これから5月にかけてが、湯楽庵にとっては最も良い季節です。

d0030373_10465311.jpg

さて、クスノキはどうなったでしょうか。
親方の提案で、クスノキの前面にヤマモミジを移植して隠すということにしました。
いま、窓から見える庭はこんなになっています。
ヤマモミジの若葉がクスノキの枯れ枝を隠してくれ、風情のある雰囲気に。
d0030373_104710100.jpg

で、クスノキの方も一生懸命頑張っていて、新芽があちこちから出てくる、出てくる・・・。
これだから植物を育て、見るのは本当に楽しい。

庭の手入れとホームページの更新を終え、今日の午後、島に帰ります。
[PR]
by yurakuan | 2006-04-17 10:52 | 雑木林の庭

萌える若葉その1

d0030373_14412910.jpg

たった半月の間に、庭の木々が鮮やかな若葉に覆われていました。
移植によって刺激されたのか、ヤマモミジの葉は去年以上に密度を増して萌えています。
d0030373_1442267.jpg

気になっていた緋寒桜もどうにか若葉が育っています。まだ所々に新芽が吹いているので、今後、もう少し緑が濃くなるかもしれません。

雑草とりや落ち葉の掃除、それにホームページの更新もやらなければ・・・・。
忙しい休日です。
[PR]
by yurakuan | 2006-04-16 14:42 | 雑木林の庭

帰ってきました

d0030373_23402056.jpg

今日の夕方の高速船で指宿に帰ってきました。
あの事故の記憶が生々しいし、乗船前から「シートベルトを」と繰り返されるわで、船内の緊張感たるや尋常ではありませんでした。
ワシもシートベルトをカチッとはめるだけでは落ち着かず、ベルトをぎゅーっと締めましたとも。

高速船はもはや島民や観光客の「足」として欠かすことのできない存在。だから乗らないわけにはいかないのです。とにかく、安全第一です。

半月ぶりにわが家に戻ってきて、「まだ木の香がするなぁ」と思ってほっとしました。
[PR]
by yurakuan | 2006-04-15 23:40 | その他

いかにも・・・な風景

d0030373_19365175.jpg

まだ住まいと職場を往復するだけの生活です。
それも自転車で!
とはいえ、何か種子島らしい風景はないのかと見渡したところ、ありましたよ。
さすがはロケットの島!
灯台がロケットしてます。
[PR]
by yurakuan | 2006-04-12 19:36

マイ七輪

d0030373_15101138.jpg

島にマイ七輪を持ってきてます。
昨日の夕方にさっそくやりました。職場はみんな単身者なので、恰好のコミュニケーションツールになりましたよ。
ところで、パソコンはまだしばらく先になりそう。デジカメで島の様子を紹介することも難しいです。
とにかく二重生活はなにかと物入りなもので・・・。
[PR]
by yurakuan | 2006-04-09 15:10