「ほっ」と。キャンペーン

湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

トコロテン ダイエット!

d0030373_1837572.jpg

博多の街で飲み食いし過ぎて、確実に太ってしまいました。
なので、今日の晩ごはんは「トコロテン」のみ! これでダイエットを敢行すべし!

天草のトコロテンですが、なかなか色艶がよくて涼しげ。
まだまだ暑いし、これをツルツルやると。

でも大丈夫か? これだけで・・・・。
あ、屋久島の焼酎「三岳」と目が合ってしまった・・・・。
[PR]
by yurakuan | 2006-08-31 18:37 | うまいもの

博多ぶらぶら・その5

d0030373_2139738.jpg

4日目の博多。
今宵が最後の夜です。というわけで、締めはやっぱり屋台でラーメン&ビールでしょ。

明日は島へ戻ります。
[PR]
by yurakuan | 2006-08-29 21:39

博多ぶらぶら・その4

d0030373_1193477.jpg

博多といえば、やっぱ豚骨ラーメンでしょ。
3日連続で堪能しています。
[PR]
by yurakuan | 2006-08-29 01:19

博多ぶらぶら・その3

d0030373_5355633.jpg

居酒屋にて。
博多といえば明太子ですな。ホントは熱々ごはんにのっけて食べるのが一番なんだけど。
この店ではタマゴ焼きの真ん中に明太子。
すんごいコレステロール値バカ高の逸品です。
[PR]
by yurakuan | 2006-08-28 05:35

博多ぶらぶら・その2

d0030373_1512572.jpg

炎天下に繁華街をふらふらしちゃいけません。汗だらだらでハンカチが手放せなくなりました。
これじゃハンカチ王子ならぬハンカチおやぢ状態だな。爽やかさとは縁遠いって。
で、天神の警固公園の木陰でひと休みです。
福岡に住んでいたときは、ここによく来たものです。
[PR]
by yurakuan | 2006-08-26 15:01

博多ぶらぶら・その1

d0030373_1336675.jpg

今日から仕事やら何やらで、しばらく福岡に滞在です。
今日はフリーなので、ホークスVSライオンズを観戦しようとまたまたヤフードームへ。
ところが当日券は売切れ・・・。さすがペナントレースの大一番だな。
しばし途方に暮れましたが、気を取り直して博多の街へ。
※写真はこの前のもの
[PR]
by yurakuan | 2006-08-26 13:36

夏の太陽を浴びて・その2

d0030373_16532217.jpg
d0030373_1653392.jpg

強い日差しと熱風、それに少雨・・・・。鹿児島県内では豪雨で甚大な被害が生じましたが、幸い指宿はまったくそんなことはなくて。

植物にとっては過酷な環境が続いています。
少々の雨では焼け石に水です。10ミリ以上とか、まとまった雨でなければ根っこに水は行き渡りません。
こういう時の水遣りは神経を遣いますが、いつも湯楽庵にいることができない今年はなおさらです。
現時点ではツバキ類やカシ類は根が活着したとみえ、そこそこ安心できます。けれども、春先に移植したばかりのヤマモミジは・・・・。

上の写真は7月初めに本ブログで紹介したものです。下は最近の写真です。
ずいぶん葉っぱが枯れ落ちましたが、いまは落ち着いているようです。
根切りして移植したばかりの頃はそれで刺激を受けて本能的に葉っぱを生い茂らすのですが、まだまだ根が十分に張っていない段階での高温少雨は、逆に葉っぱを落として水分の蒸散を防ぐようです。

うまくできてるなと感心してますが、でも。。。。水遣りがもう少し不足していたなら、根が枯れてもっとたいへんなことになるところでした。まだまだ残暑が厳しいので、気は抜けませんね。
[PR]
by yurakuan | 2006-08-24 17:01 | 雑木林の庭

夏の太陽を浴びて・その1

ちょっと前に湯楽庵で過ごしたときのひとコマ。
庭のエゴノキの葉っぱが夏の強い日差しを浴びています。
へばっているかなと思ったら、意外に元気なので安心しています。

去年はたくさんのカナブンがとりつき、葉っぱだけでなく枝までもかじられてしまいました。
で、今年は根元に殺虫効果のある薬を埋め込みましたので、悲惨な状況を食い止めることができたようです。
d0030373_1155136.jpg

[PR]
by yurakuan | 2006-08-23 11:55 | 雑木林の庭

気合のゴーヤーラーメン

d0030373_1922686.jpg

今宵は塩味ベースのラーメン(ただしインスタント・・・)に、炒めたゴーヤーをトッピング。
がつんと大人の味がしました。ぜひお試しあれ!
[PR]
by yurakuan | 2006-08-21 19:03 | うまいもの

祭りのはずが・・・・

d0030373_1923565.jpg

夕方の船便で島に戻りましたが、いつも通りの静けさ。確か、今日は「鉄砲まつり」という島最大のイベントではなかったのか。

鉄砲まつりって、火縄銃持った鉄砲隊が街を練り歩き、ところかまわずぶっ放すというワイルドな祭り―――というのはウソで、神輿あり、ポルトガルに因んだ南蛮行列あり、もちろん、要所に鉄砲隊がいて景気づけに空砲を撃つという祭りだったような。

商店に張ってあったプログラムを見たら、もう祭りは終わっていたんです。がっかりですねぇ。

仕方がないので、高速船から写した開聞岳をアップします。
薩摩富士と言われるだけあって、どこからみても均整のとれたプローポーションの山です。

今夜は祭りのフィナーレを飾る花火大会があるようです。
気が向いたら手振れしまくりの花火をアップしましょう。
[PR]
by yurakuan | 2006-08-20 19:02 | 島からの便り