「ほっ」と。キャンペーン

湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

宇宙センター探訪③

d0030373_13324434.jpg

宇宙センター・バスツアーのつづきです。
ロケット内部をもっと詳しく。複雑な配管が張り巡らされてますね。
d0030373_13325888.jpg

バスツアーのもうひとつの目玉である「打ち上げ管制室」です。よく、打ち上げ成功時に拍手喝采のシーンがニュースで流れますよね。こんなところには普段、絶対に行けないんで、得した気分になりますよ。
[PR]
by yurakuan | 2006-12-28 13:33 | 島からの便り

初冬の花々

d0030373_1146722.jpg

d0030373_11462359.jpg

湯楽庵は花の季節を迎えています。
ツワブキの黄色い花から始まって、現在は寒椿と山茶花(サザンカ)の共演が楽しめます。

ヤブツバキの蕾がほころぶ頃には、メジロの群れがやって来るでしょう。
そして、湯楽庵にやって来てまだ1年も経っていない緋寒桜・・・・。果たして初春に彩りを添えてくれるかどうか。これがいちばんの気がかりなんです。
[PR]
by yurakuan | 2006-12-27 11:47 | 雑木林の庭

山川港の朝市

d0030373_109278.jpg

指宿市の山川港では、毎週日曜日に朝市が開かれてます。
先日は、「歳の市」と銘打たれて、1年でいちばん賑やかな朝市でした。
d0030373_1092037.jpg

採れたばかりの新鮮野菜。あっという間に売り切れでした。
d0030373_1093270.jpg

南国・指宿は花の栽培も盛んです。
d0030373_1094578.jpg

山川港は全国有数のカツオの水揚げ港です。新鮮なカツオが激安で!
d0030373_1010065.jpg

カツオ節の加工で要らなくなったカツオの身と皮の部分。地元では「ハラガワ」と呼んでますが、天日で干されたハラガワは、焼いて食べるとものすごく美味い! 産地ならではの逸品ですな。
d0030373_10101762.jpg

手づくりの竹製品も並んでました。この素朴さが人気です。
d0030373_10102957.jpg

なんといっても「さつま揚げ」っす! 揚げたてのアツアツを食べれます。
[PR]
by yurakuan | 2006-12-26 10:12 | 田舎暮らし

秋の名残

いま、湯楽庵にいます。
1ヶ月半ぶりの帰省でしたので、雑木林の庭は本当に林のように荒れてました^^;
でも、南国はまだまだ秋の名残がそこかしこに。
d0030373_9301787.jpg

紅いもみじの落ち葉を拾い集め~
d0030373_930297.jpg

庭のあちこちに樫の木のドングリがたくさん落ちてました。
d0030373_9304254.jpg

アジサイの葉っぱが黄色に。アジサイはもうすぐ丸坊主になります。
d0030373_9305942.jpg

今年の2月に移植したヤマモミジの紅葉です。
浴室から見えるもう1本のヤマモミジは、10月に葉っぱを強制的に落としてみました。こっちの方はまだ色付き始めたばかりで、お正月には見事な紅葉が見られそうです。
[PR]
by yurakuan | 2006-12-25 09:31 | 雑木林の庭

宇宙センター探訪②

d0030373_8391153.jpg

だだっ広いセンター内の施設を見学できるバスツアーが1日に3度あります。
訪れることがあれば、ぜひこのバスツアーを利用することをおすすめします。

ツアーの目玉のひとつは実際のH2Aロケットを間近で見られること。
なんでここにあるのかというと、かつてエンジントラブルで打ち上げに失敗したロケットと同型のものなんだそうで、いわばお蔵入りになったロケットを展示しているというわけです。
d0030373_8404739.jpg

バスツアーではJAXAのお姉さんが施設やロケットのことを詳しく、優しく、丁寧に説明してくれます♪
d0030373_8421458.jpg

ロケットの表面はゴツゴツしてます。
これは断熱するためにウレタン塗装をしているからなんです。
[PR]
by yurakuan | 2006-12-22 08:43 | 島からの便り

宇宙センター探訪①

d0030373_711492.jpg

d0030373_7112699.jpg

ロケット打ち上げネタをアップしたので、この際、種子島宇宙センターのことを少し紹介しましょう。

宇宙センターはとにかくだだっ広いので、まずは博物館をめざします。
ここにはロケットや人工衛星、宇宙のことがすんごく詳しい。
体験コーナーもいくつかあり、その充実振りは目を見張るものがあります。
それでいて入館料はタダという・・・・。さすが宇宙航空開発機構(JAXA)、太っ腹でんな。
[PR]
by yurakuan | 2006-12-21 07:12 | 島からの便り

H2Aロケット打ち上げ!

d0030373_21473142.jpg

今日の種子島はロケットの打ち上げで盛り上がりました。
いままでで最大級の技術試験衛星「きく8号」を搭載したH2A-11号ロケットは、補助エンジンを倍の4基付けて、推進力をパワーアップ。
その迫力は、およそ6km離れた展望公園からしっかりと臨ませていただきやした。
d0030373_21475131.jpg

多忙につき、ブログの更新を休んでいました。
ひと段落ついたので、これからがんばりまっす!
[PR]
by yurakuan | 2006-12-18 21:50 | 島からの便り

温泉に浸かりてぇ~!

d0030373_20381657.jpg

年末恒例、湯楽庵の風呂ショットの紹介です。
浮世を離れて温泉ざんまいのできる癒しの空間なんですが、このところご無沙汰です。
[PR]
by yurakuan | 2006-12-04 20:39 | 住まい

初冬の風景

d0030373_17422250.jpg

いつものウォーキングコースから外れて山道を歩いてみました。
しだいに藪が深くなり、まるでケモノ道の様相を呈したときには、道に迷ったかと心配しました。
それでも人間が通った跡があるのでずんずん突き進む、ふいに視界が開けてきました。
写真はそのときの様子です。

ススキの穂がいっぱいあって、まるで秋景色ですが、今日の島は冬の季節風が吹きつける寒い一日でした。

そういえば、ワシはまだ暖房器具を持っていない・・・・。
いままで暖かかったので、完璧に油断してました^^;
[PR]
by yurakuan | 2006-12-03 17:43 | 島からの便り

路傍のツワブキ

d0030373_21493121.jpg

ツワブキの黄色い花の季節を迎えたと思ったら、もう師走ですね。
いやはや、1年が過ぎるのって早いもんだ。
[PR]
by yurakuan | 2006-12-01 21:49 | 島からの便り