湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ようやく青空が・・・・^^

d0030373_134737100.jpg

大げさではなく、ホントに久しぶりに朝から青空が広がっている種子島っす^^
もうずっと天気が悪くて、雨がまったく降らなかった日はいつ以来かといえば、6月10日にまで遡らなければなりません。

湯楽庵のある指宿ではシャレにならんほどの大雨が続き、被害も出ているそうです。
雨量はこの1週間で400ミリをとっくに超えていて、場所によっては500ミリを超えてます。
ったく・・・・水不足でたいへんな地方に分けてあげたいですね。
d0030373_13485100.jpg

そんななか今日、奄美地方が梅雨明けしました。
種子島や指宿の梅雨明けはまだまだだけど、貴重な「中休み」になりそうです。
それにしても、日差しはもう真夏デス。

■お気楽系「湯楽庵ホームページ」の更新についてのお知らせをアップしました。
[PR]
by yurakuan | 2007-06-28 13:50 | 島からの便り

エコな暮らしをめざす

テレビ朝日系で放送された「素敵な宇宙船地球号・高樹沙耶のMYエコハウス」見たよ~!
まずは、高樹沙耶さんの徹底したエコな暮らしぶりに目を見張りました。
高樹さんが目指しているのは「LOHAS」(Lifestyle Of Health And Sustainability)なのかなって思ったけれど、どうかな?
そのLOHAS(ロハス)な暮らし方って次の通りだけど、放送された範囲での家づくりと完成後の暮らしぶりをみると、そうなのかなって・・・・。

■健康的な暮らし
「食べる」「動く」「考える」「眠る」という活動の繰り返し。その循環が健康的であること。自分にとって快適な、健康的な暮らしの要素を考える。
■自然環境への配慮
暮らしが健康的であること。その暮らしを取り巻く自然環境も健康的であること。暮らしを犠牲にするのではなく、日々無理なく自然環境への貢献とは何かを考え、実行する。
■五感を磨く
自分にとって必要なものとそうでないものを選択する感覚をみがくこと。情報や数値による判断だけでなく、自分自身の感覚で本物を見つける。
■古いものと新しいものをバランスよく
最先端技術と伝統的な知恵・・・新旧それぞれの良いところ、必要なところをバランス良く選びとる。それを暮らしに取り込む方法を見つける。
■つながりを意識する
社会も環境も、自分の足元から地続きでつながっている。例えば捨てたごみはどこへ行くのか。その先に何があるのかイメージする。
■持続可能な経済
都市活動や消費生活を否定しない。便利で楽しい、ハイセンスなモノやサービスによって、人にも環境にも優しい持続可能な経済システムをつくる。

・・・・いかがですか?
上のような考え方が、いま静かなブームを呼んでいる「LOHAS(ロハス)」なんだけど、家づくりや暮らし方の参考になりそうですね。
高樹さんの考えやめざす方向は、㈱シンケンのホームページにありますので、こちらも見てください。
それにしてもエコな暮らしを実現するのって、経費がすごくかかる・・・・^^;
[PR]
by yurakuan | 2007-06-25 00:33 | 住まい

話題のビリーズブートキャンプ!


去年の秋から「ナイシトール85」や「コッコアポA錠」を飲みつつ、ウォーキングをやり始めたことはすでにお伝えしている通り。
効果はずいぶんありました。ただし、「ナイシトール」や「コッコアポ」だけではダイエット効果は余り期待できず、たんに脂肪を燃焼しやすい体質に改善することなのかなって思いました。
やはり、ウォーキングなど有酸素運動と併用することで効果はあがるんでしょう。

で、ダイエットは3ヶ月で挫折し、年明け後はとうとうリバウンドが来てしまった^^;
これじゃあいかんと一念発起し、この春からはウォーキングと少しの筋力トレを再開しました。
そんななか、たまたま見たTVショッピングで「ビリーズブートキャンプ」を知ったわけです。

ほとんど衝動買いっていう感じで購入の申し込みをしたのが6月初めのこと。
すでにその頃は注文が殺到していたらしくて、なかなか届かず、ついには発売元から商品発送が遅れるとの葉書が舞い込んできました。
で、結局は半月待ってDVDとゴム製の「ビリーバンド」が届きました。

入隊して今日で4日目デス。すごくハードです。筋肉痛が痛いっす!
容赦のないビリー隊長についていけないこともあるけど、何とか最後までやり遂げてマス。
今日は、キャンプが終わった後の有酸素運動が効果があるということで、さらに6キロのウォーキングをやりました。

折りしも、ビリー隊長が来日してます。マスコミに引っ張りだこのようですな。
これでさらにビリーザブートキャンプが人気が出るんでしょうな。

※写真はゴム製の「ビリーバンド」です。最初は負荷が軽いなと思っていましたが、5分、10分と使っていくうちに、ものすごい負荷になることを実感してます。
d0030373_12523837.jpg

[PR]
by yurakuan | 2007-06-21 23:03 | その他

なんくるないさぁ

d0030373_21383010.jpg

うっとおしい梅雨空を吹き飛ばしたいと思って、沖縄でのひとコマを!
那覇市内の某ライブ居酒屋っす。
島唄で癒され・・・・
d0030373_2139333.jpg

最後の締めはカチャーシーを踊りまくり~♪
沖縄の梅雨明けはもうすぐかな? ああ・・・また行きたひ^^;

■お気楽系「湯楽庵ホームページ」を更新しました
[PR]
by yurakuan | 2007-06-18 21:41 | ぶらり旅

梅雨はここにある!

d0030373_1045656.jpg

昨日は各地の晴天・猛暑のニュースが伝えられ、「梅雨はどこにいった!」というコメントが目立ってましたな。
でも、種子島はしっかりと梅雨してます。

今朝は激しい雷雨で目が覚めました。
もう、これで6日連続の雨・・・・。確かに、梅雨はここにありますよ~!

じめじめして蒸し暑く、除湿機を回さないと家中カビだらけになります。
おまけに雨が止んだ夜は、大量の羽蟻が窓のすき間から入ってくるし・・・・。

それにしても、スカッとした青空が懐かしいデス。
なので今日の写真は、梅雨入り直前に撮った島の景色を。これで憂さ晴らし^^;

■お気楽系「湯楽庵ホームページ」を更新しました。
[PR]
by yurakuan | 2007-06-17 10:52 | 島からの便り

サツキの報告

d0030373_2236571.jpg

湯楽庵のアプローチを別名、サツキロードと呼んでますが、恒例の花の報告デス。
結論は、今年は花が少なかった・・・・。

いろいろ理由は考えらるけど、もう済んだことなので深く考えません。
こういう花木は花が咲いた瞬間に、もう来シーズンの花のことを考える必要があります。
少し伸び放題なので、今年はガシガシと剪定するつもりです。
[PR]
by yurakuan | 2007-06-15 22:37 | 雑木林の庭

成績が上がる飴(笑)

d0030373_2220329.jpg

島の土産物屋で見つけました^^
なぜだか沖縄のパロディ飴ですが、なかなかシャレてます。

ところで最近、エキサイトブログの不具合が頻発してます。
いろんな機能を用意するのは結構だけど、ここは基本に立ち返ってみる必要アリですね。
湯楽庵ブログを訪れて頂いた方々にも画像が表示されないなど、ご迷惑をおかけしているかもしれません。
[PR]
by yurakuan | 2007-06-12 22:15 | 島からの便り

その辺の紫色の小花

d0030373_934670.jpg

島は梅雨の中休みで、晴天が続いてます。
「少しは雨が降ってくれないと困る」という声も聞こえ始めてます。

小さな紫色の花がたくさん咲いています。これまた、何という花なんでしょうか?
[PR]
by yurakuan | 2007-06-09 09:04 | 路傍の草花

その辺のタンポポ

d0030373_214071.jpg

あちこちにタンポポの種が飛び始めてます。
島の家の玄関前にもタンポポが・・・・。
d0030373_2142247.jpg

タンポポって、ただの雑草と思うなかれ。実は薬草なんですよね。根と葉に薬効があるとか。
詳しくはサイトで検索してみましょう。驚くほどいろんなところに効きそうです。
[PR]
by yurakuan | 2007-06-05 21:04 | 路傍の草花

朝日を浴びて

d0030373_855257.jpg

朝日を浴びる湯楽庵です。
久々にこの角度から撮ったのですが、前には無かったサクラの枝葉が写り込むようになりました。
d0030373_8551936.jpg

湯楽庵の新しいシンボルツリーとして2年目を迎えたサクラ(緋寒桜)です。

この先、梅雨(大雨) → 夏(日照りと乾燥) → 台風(暴風と塩害) という自然のふるまいに左右されることなく、堂々と育って欲しいのですが・・・・。
サクラに限らず、どの植物にも言えることなんだけどね。これからは天気に一喜一憂する毎日です。

それにしても、庭に樹木や草花を植えると、それだけで日々の小さな自然の変化にも敏感になれますね。
そして、暮らしに潤いが出てきます。

梅雨の晴れ間は、思いっきり窓を開けて風を通してみましょう。新緑の木擦れの音も聞こえてくることでしょう。
[PR]
by yurakuan | 2007-06-03 09:21 | 雑木林の庭