湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

この夏を乗り切れるか

連日の猛暑で、湯楽庵の植物がずいぶん弱っているのでは・・・・と思った。
案の定、カラカラに干からびていて、そろそろ限界だったようです。
たーっぷりと水をまきました。
d0030373_20594788.jpg

d0030373_210518.jpg

それにしても、植物たちは総じて強くなりました。

霧島ツツジは春先から害虫に食べられ、ハダニにやられ、おまけにこの前の台風で痛めつけられてました。
10日ほど前、硬くなった根元の土をほぐして腐葉土を漉き込み、化成肥料を少し施してやったところ、あちこちから新芽が!
来年の花芽はほとんどありませんが、いちおう、復活しつつあることに安堵しました。知人から譲り受けた大切なツツジなんで、枯らすわけにはいかないのです。
[PR]
by yurakuan | 2007-07-30 21:00 | 雑木林の庭

炸裂!

d0030373_12293724.jpg

夏の風物詩である花火大会が島でもありました。
大輪の花火が竹やぶ越しに見え、それから2秒後にデッカイ音がしました。

さぁーて、来月4日は指宿温泉祭りです。
またまた特等席である、湯楽庵から花火大会の模様をレポートします。

■お気楽系の湯楽庵ホームページを更新しました!
[PR]
by yurakuan | 2007-07-29 12:30 | 島からの便り

街を歩く・その2

d0030373_1842594.jpg

d0030373_1844518.jpg

関西某所でみかけた雅なシャッター
細かいところも手を抜いていないところがいいですねぇ・・・・
[PR]
by yurakuan | 2007-07-27 18:05 | その他

街を歩く・その1

d0030373_20351485.jpg

大阪の下町をぶらぶらと。
お好み焼き屋で見かけた夏の風景
[PR]
by yurakuan | 2007-07-25 20:35 | 路傍の草花

台風の爪あと

7月半ばに指宿を直撃した台風4号で、湯楽庵はどうなっていたのか。
台風が過ぎ去って1週間後の先週末に帰省しました。

第一印象は、思ったほど被害が軽かったということ。
むしろ台風の中心から離れていた種子島の方が被害は甚大だったようです。

原因は海から吹きつける風の時間が短かったということと、雨が大量に降ったということですかね。塩害がほとんど無かったのが幸いでした。
でも、それでも暴風が吹き荒れたのは確かで、倒れた樹木もあれば、小枝がぼきぼき折れた樹木もありました。

ヤマモミジや夏ツバキは葉っぱが変色して落ち始めてました。
d0030373_21321123.jpg

d0030373_2132288.jpg

いちばん心配なのは緋寒サクラです。
葉っぱがボロボロ枯れ落ち始めてます。しかも、花芽形成期の台風ということで、来年の開花にどの程度影響があるのか・・・・。
ところで、サクラの奥に写っている、新しい堤防(いちばん上の写真)が功を奏して、高潮の被害は皆無でした。
d0030373_2134232.jpg

d0030373_21341948.jpg

一方、リニューアルした植え込みは全然なんともなかったです。やれやれ^^;
ペチュニアがちょっと暴れ気味なので、このあとピッチングして小さくまとめてみました。
2週間も経てば、またもりもり花を咲かせることでしょう。
[PR]
by yurakuan | 2007-07-24 21:36 | 雑木林の庭

梅雨明け~!

d0030373_14281.jpg
ようやく・・・・九州南部は梅雨が明けました。
今年の梅雨は長かったし、島が沈むんじゃないかと思うくらいの大雨続きだったので、本当に長いトンネルを抜けたような気分デス。さぁ、いよいよ夏本番!
d0030373_1423020.jpg

さてさて、このところ忙し過ぎて、なかなかブログやホームページの更新ができずにいました。
この前の台風4号によって指宿の湯楽庵はひどい塩害が生じて、庭木がボロボロのようだけど・・・・。まだ帰ってません。
そんな状態ですが、待ち遠しかった梅雨明け宣言が出たことだし、できる範囲で更新を再開たいと思います^^
[PR]
by yurakuan | 2007-07-18 14:05 | 島からの便り

5年目に咲いた花

d0030373_20575432.jpg

この前、湯楽庵のクチナシが咲いてました。
クチナシって白い花のイメージがあるけど、これは園芸用(鉢植え用)に品種改良された黄色い花のクチナシです。ちなみに品種名はもう忘れてしまってマス^^;
大雨の後なので、花がくしゃくしゃになってますね。
d0030373_20581013.jpg

でも、この苗を買ったのは5年前でして、湯楽庵が完成したちょうど4年前に庭の片隅に植えました。上の写真が庭に植えたばかりの頃・・・・小さいっすね。

それから、何度もアゲハチョウの幼虫に葉っぱを食べられたりしたけど、年々大きく成長してきました。
で、蕾が膨らみ始めてから突然、蕾ごと枯れ落ちる事態が2年続けて起きました。
なんでだろうと調べてみるも、肥料が足りないとか、そんなことしかわからない。
d0030373_2059165.jpg

いちおう肥料は少しだけやることにして、あとは運に任せようかと・・・・。
5年目にして、ようやく花が咲きました。いやぁ、ウレシイ限りです。
蕾はあと4~5つ膨らんできてます。
[PR]
by yurakuan | 2007-07-05 21:00 | 雑木林の庭

大雨、土砂崩れ、列車脱線

湯楽庵のある指宿が連日の大雨だということは前にもお伝えしましたが、きのうはこの梅雨いちばんの大雨に見舞われて、日雨量がなんと320ミリを超えました。

7月の月間雨量を超える雨が、きのう1日で降ってしまったことになります。

あちこちで土砂崩れが発生したようで、今朝のニュースではJR指宿枕崎線が崩れた土砂に乗り上げて脱線(というか、映像では土砂に埋まってた)するという事故が伝えられてました。

かつて、あの列車で毎日通勤していたんで、ビックリでした。

種子島ではさほど降らなかったんだけど・・・・。

■お気楽系「湯楽庵ホームページ」を更新しました。
[PR]
by yurakuan | 2007-07-04 20:20 | その他

梅雨の中休みに・・・

湯楽庵に久々に帰りました。
ちょうど指宿は梅雨の中休みの晴れ間が広がっていて、少し荒れた庭を整える機会に恵まれました。

花後のサツキとアジサイの剪定もバッチリやりました。
それにしても今年のサツキの花は少ないと感じていましたが、一気に咲くのではなく、長い期間をパラパラ咲いてました。7月に入ってもまだ咲いていて、びっくりデス。
d0030373_20565435.jpg

大きくなり過ぎて困っていたアジサイも、思い切って切り、湯楽庵にやって来た頃に戻しました。
来年は花の数が少なくなると思うけど、仕方ありません。

下の写真は剪定する前のアジサイです。
d0030373_20571727.jpg

d0030373_20574389.jpg

[PR]
by yurakuan | 2007-07-01 20:59 | 雑木林の庭