湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

鉄の修行は九州に限る

仕事や夏休みのひとり旅やらで、またまたブログの更新をサボってました^^;

JR博多駅は大改修工事中で、半年前とは全然違ってました。
でも、相変わらずだったのはJR九州の個性あふれる列車たち!
d0030373_2184019.jpg

以前の「ソニック」はツートンカラーだったけど、青一色の方がカッコええな。
向かいのホームには「ハウステンボス号」が写ってますね。

d0030373_215241.jpg

「ゆふいんの森号」の古いタイプは健在でした。(新しいタイプは窓枠に金色のラインがありません)
他にも「白いかもめ」や「リレーつばめ」も見かけたけど、やっぱり列車はJR九州っすよ^^
[PR]
by yurakuan | 2007-08-30 21:09 | ぶらり旅

種子島・「鉄砲祭り」その2

d0030373_204195.jpg

鉄砲祭りのメインである「南蛮パレード」の始まり~♪
d0030373_20413489.jpg

南蛮船を模った山車に・・・・・・
d0030373_2042176.jpg

やっぱり鉄砲隊が闊歩していたのであります。
この鉄砲隊、な、なんと、はるばる堺からやって来てました。種子島から堺へ・・・・・歴史を感じるねぇ。
実は、この直後、ワシの耳がジーンとおかしくなってしまいました。どうやら、ちょっと近付き過ぎたようです^^;
d0030373_2043979.jpg

くつろぐ鉄砲隊の皆さん。暑い中、ごくろうさんです。
d0030373_20433478.jpg

この後は、南蛮人も混じったパレードが延々と続いたのでした。
[PR]
by yurakuan | 2007-08-21 20:44 | 島からの便り

種子島・「鉄砲祭り」その1

本日、鉄砲伝来の島・種子島では賑やかに祭りが繰り広げられています。
その名も鉄砲祭り!

実はワシ、この島に来るまでは、火縄銃を持った鉄砲隊が街を練り歩きながら、ばんばん鉄砲をぶっ放すという、ワイルドな祭りを想像してました^^;
ま、実際は祭りのスタート時とか、そういう節目のみ鉄砲隊は現れるのだけど・・・。
d0030373_1117616.jpg

火縄銃の音って、想像以上にすごいっす。
パンパンと乾いた音じゃなく、腹に響くような轟音です。初めて見るヒトにとっては心臓に悪いかも^^
d0030373_11174258.jpg

d0030373_1118984.jpg

d0030373_11183093.jpg

島の男衆による「山太鼓」が繰り出し、神社のみこしがその後に続き、そして、綺麗どころが乗った「女山車」がトンテンシャンと・・・・この展開にはどんな意味があるのか? まぁ、あまり深く考えるのはよしましょう^^;
d0030373_11185598.jpg

d0030373_11191155.jpg

d0030373_1119263.jpg

でもって、次は子供たちの賑やかな声とともに、「子供山車」が出てきました。
みんな真っ黒に日焼けして元気やね!(つづく)
[PR]
by yurakuan | 2007-08-19 11:26 | 島からの便り

お盆の墓参り・・・

世間はお盆休み。
ワシはそういうのとは関係なく、仕事してマス。
こっちでは朝早くから墓参りしてるようですね。
ワシの田舎はお盆の墓参りは夜にやるんです。ちょうちんぶら下げてね。

何だか肝試しみたいに思われるけど、墓地のそれぞれのお墓の周りにもちょうちんをいっぱいぶら下げているから、明るい明るい。
旧盆の3日連続、ご先祖さまと夜を供に過ごすっていうことやね。
日が暮れる頃に一家総出で墓地へ行き、大人たちはちょっとした酒盛りを始め、子供たちは花火(爆竹とか)をバンバンやって・・・・それはそれは賑やかな墓参りなのです。
最近、里帰りしてないから、懐かしくなってきました。

※お墓の写真を掲載するわけもいかず、今日は写真なしです^^;
[PR]
by yurakuan | 2007-08-14 21:28 | その他

温泉郷に流れる川と橋の佇まい

d0030373_22574966.jpg

d0030373_22581094.jpg

例によって、デジカメ写真を整理していたら・・・・
ふたつの温泉郷が目に留まりました。
どちらも川が流れ、橋がかかっている。

このふたつの温泉郷の名前がわかるヒトは、かなりの温泉通デス。

ヒント・・・・上の写真は鹿児島県、下の写真は兵庫県にある温泉郷
さてさて、わかるかな?
[PR]
by yurakuan | 2007-08-08 23:00 | ぶらり旅

どんぐりが芽吹いてマス

d0030373_0153131.jpg

d0030373_0155093.jpg

樫の木のどんぐりがあちこちで芽吹いてます。
いかにも雑木林っぽくっていい光景です。
どんぐりが芽吹く条件はなかなか厳しいようですが、湯楽庵の庭は好条件ということかな?

それにしても、これらが大きくなるとちょっとまずいところばかりに芽吹いている・・・・
植木鉢に移植させることを考えてます^^;
[PR]
by yurakuan | 2007-08-01 00:16 | 雑木林の庭