「ほっ」と。キャンペーン

湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いぶすき菜の花ウォーク2008・その1

d0030373_16405550.jpg

1月26日と27日の二日間、日本ウォーキング協会公認の「いぶすき菜の花ウォーク(ツーデーマーチ)」が開催されました。
全国から集まったウォーカーと指宿市民をあわせると、二日間でのべ1万人を超える参加者で大賑わいでした。

去年は風邪でダウンして参加を断念しましたが、今年は体調万全!意気揚々と徒歩でスタート地点の「菜の花館」へ。湯楽庵からは3キロもあるので、スタート前からすでに汗をかいてしまったワシ。大丈夫か?

d0030373_16412870.jpg

菜の花館って、どうみても「なんじゃこりゃ」の建物です。
今年は館内にNHK大河ドラマの「篤姫」に関する展示もされているし、ウォーキングコースも「篤姫」ゆかりの地を周ることになっているしで、まぁ、なんと言いましょうか、主催者もチカラこぶが入っているというもんです。

d0030373_1641452.jpg

当日受付を済ませて、すぐに弁当(500円)も予約しました。
じつをいえば、おととし参加したときには弁当を予約しなかったばかりに、少しみじめな目にあったので、その反省を活かしたというワケです。
で、今年は全員に「スープ券」というのがありましたな。ちょっとはサービスが向上してて、ホッとしました。(つづく)

■注意!
最近、コメント書き込み欄に怪しげな書き込みが増えています。
折に触れて削除していますが、商売目的や怪しげなサイトのURLを書き込んだスパムコメントには今後も毅然とした態度をとります。また、皆さまにおかれては、くれぐれも怪しいサイトにアクセスしないようご注意ください。(湯楽庵ブログ管理人)

[PR]
by yurakuan | 2008-01-31 16:49 | 田舎暮らし

沖縄は美味しい!

d0030373_21583452.jpg

d0030373_21585668.jpg

沖縄に上陸したら必ず食べる、グルクンのから揚げと島ラッキョウです^^

まずは乾いた喉をオリオンビールの生で潤して、そんでもって、泡盛を飲みつつ食べるグルクンと島ラッキョウの美味いことといったら・・・・また行きたくなってきました。
[PR]
by yurakuan | 2008-01-24 22:02 | ぶらり旅

花好きとは・・・・

d0030373_1610169.jpg

「花好きに悪いヒトはいない」と、何かの本に書いてあったが、それは嘘であったのか。
「花好きだから他人の花を盗むことがある」と思うような出来事があった。

一昨日の夜、湯楽庵に植えてあった黄花のランタナが、根こそぎ盗まれてしまったのである。
このランタナは11月に苗木を買ってきて、道路際に植えていたもの。
一度、枯れかかったけど、何とか復活して花が咲き始めた。
写真は6日前の様子で、満開を迎えてからこのブログで公開しようと思っていた矢先であった。

実は、去年の暮れから異変はあった。
花の付いたサザンカやブーゲンビレアの枝を折って持ち帰る輩が出没するようになっていたのである。
気をつけていたが、とうとう、ここまで来たか・・・・という思いである。
同時に、手塩にかけて育ててきた植物を、夜陰に紛れて(しかも根ごと抜きやすい雨の日に)盗むとは・・・・怒りを通り越して、情けないという思いが強い。

d0030373_16102263.jpg

今日、ランタナを抜いた跡の穴を埋め戻し、散乱した土を片付けた。そばに花の付いた枝が無残に横たわっていたので、元の場所に「挿し木」にして埋めた。
根がまったくないので、とても成長するとは思えない。数日後には枯れ果てることだろう。
それでもこうして植えるのは、もしも盗んだ犯人が、再びここを通りかかってこの花を見たときに、少しでも良心の呵責を感じて欲しいと考えたからである。
[PR]
by yurakuan | 2008-01-22 16:12 | 雑木林の庭

沖縄は色鮮やか!

d0030373_0313026.jpg

那覇市の国際通りをぶらぶらしました。
そこで気付いたこと・・・・それは、お土産屋さんが年々派手になっているということです。
店からあふれんばかりの商品は、ほとんど赤や黄色の原色ばりばりのパッケージ。
そこにまぶしすぎるくらいの照明が当たっているものだから、店全体が、まるで光の洪水の様でもあります。

d0030373_031474.jpg

こちらは沖縄本島内の某所で見かけた、「カニ」の看板です。
最高気温25℃の沖縄でカニの路上販売だなんて、すんげぇ違和感を覚えました(笑)
[PR]
by yurakuan | 2008-01-19 00:32 | ぶらり旅

沖縄は暑かった・・・

d0030373_20123579.jpg

先週末、沖縄へ飛びました。
「那覇空港の気温は25℃」という機内アナウンスに、あちこちから「うぉ~」という低い歓声が^^
でもって、那覇空港に降り立った途端、ワシの第一声はやっぱり「あぢぃー」
d0030373_20125872.jpg

宿にチェックインするなり、さっそく海辺へ。
真冬とは思えないさわやかな風が心地よくて、あぁぁぁ、来て良かったぁぁぁ
オリオンビールを飲みながら、しばらくたそがれてました(つづく)
[PR]
by yurakuan | 2008-01-16 20:17 | ぶらり旅

その瞬間!

d0030373_19374742.jpg

冷たい雨が降りしきるなか、鹿児島空港を離陸・・・・。
しばし、雲の中をがたがたと揺れながら飛んでいたら、不意に光が差し込んできました。

窓の外は青い地球の大気と白い雲海がひろがっています。
この鮮やかなコントラストが眼に飛び込む瞬間がけっこう好きです。

遅い正月休みは南の島へ行ってきました。(つづく)
[PR]
by yurakuan | 2008-01-14 19:47 | ぶらり旅

春を待つ・・・・

d0030373_1725870.jpg

d0030373_1731893.jpg

奄美大島の緋寒桜が開花したそうですが、湯楽庵の緋寒桜はまだまだ固いつぼみのままです。

d0030373_1733987.jpg

そして、ヤブツバキは少しずつつぼみが膨らんできています。

春の花を待っているのはワシだけではありません。
いま湯楽庵にはメジロがひっきりなしに飛んできています。特に緋寒桜とヤブツバキの辺りが賑やかなので、たぶんメジロたちも開花を待っているんですねぇ。
[PR]
by yurakuan | 2008-01-10 17:09 | 雑木林の庭

最後の紅葉

d0030373_1521965.jpg

年が変わって、そろそろ早春の便りが聞こえ始めているというのに、湯楽庵ではまだヤマモミジの紅葉が続いています。
といっても、残り10数枚の葉っぱが色付いているだけですが・・・・。

10月に手を加えた今シーズンのヤマモミジ「紅葉作戦」は、タイミングを間違えて失敗に終わりました^^;
晩秋に新芽は出てきたのですが、成長しきれずに途中でどんどん枯れ落ちてしまったのです。
かろうじて生き残った数少ない葉っぱたちが、こうして今頃になって色付いたというわけです。

自然が相手だけに、なかなかうまくいかないものですねぇ。
[PR]
by yurakuan | 2008-01-09 15:21 | 雑木林の庭

今日の朝日は素晴らしくて

d0030373_8501111.jpg

d0030373_8503857.jpg

今朝は雲ひとつない快晴でした。
ここ指宿では鹿児島湾(錦江湾)の向こう側の大隈半島から朝日が昇ります。

浜辺に打ち寄せる静かな波の音を聴きながら、しばし見とれていました。
元日はあいにくの天気で初日の出を拝めなかったけど、今朝の日の出で十分、満足です^^
[PR]
by yurakuan | 2008-01-06 09:00 | 田舎暮らし

地球のめぐみ

d0030373_1228811.jpg

一昨日のこと・・・・
お客さんが来るので、朝からいつもより風呂の掃除を丁寧にやりました。
でもって、さぁ、これから浴槽にお湯を溜めよう♪と思い、給湯栓に手をかけた途端・・・・

『こちらは市の温泉係です。ただいまから温泉の配管修理のため、1時間くらい温泉の供給を止めます』
と、指宿市の広報車がご町内を回ってきたのでした。

正月三が日に温泉供給を一時的に停止するなんて、よほどのことやなぁ。どこかのホテルの配管が破れたんかなぁ。
一瞬、そう考えたのですが、わが家にとっても一大事に違いなく。
いまからお湯を溜めないと間に合わないと焦りました。

普段、地下から湧き出る恵みの恩恵を受けているのですが、それが当たり前になってしまっているなかで、一時的にせよ温泉が出ないという事態に慌てたワシでした。
[PR]
by yurakuan | 2008-01-05 12:29 | 田舎暮らし