「ほっ」と。キャンペーン

湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

撮っておきの新緑・高台寺編①

d0030373_17572925.jpg

にわかに京都観光ブログと化してマス^^;
清水寺の次は「高台寺」です。
このお寺は豊臣秀吉の妻である北政所ねねが、夫の菩提を弔うために建立した寺院です。
正式には高台寿聖禅寺といいますが、親しみを込めて「ねねの寺」とも呼ばれてるんですな。
撮影当時は遅咲きの八重桜がまだ見頃でした。

d0030373_17583297.jpg

波心庭と呼ばれる方丈前庭です。
う~ん、しばらくここを動けなかったなぁ・・・・。

あ、今回は新緑の写真ではなかったですね。次回で紹介します。

湯楽庵ホームページ5月1日に更新します。ボタニカル・ライフのメインページとなる「雑木林index」のリニューアル版です。ただし、一部だけど・・・・。

[PR]
by yurakuan | 2008-04-30 18:04 | ぶらり旅

撮っておきの新緑・清水寺編②

d0030373_2025618.jpg

清水寺シリーズ・第2弾は、仁王門ですな。
前回は清水寺・本堂の舞台でしたから、順番が逆だって^^;

d0030373_20253047.jpg

青空に、仁王門の朱色がよく映えてます。

d0030373_20255562.jpg

さらにしつこく仁王門! 新緑もまぶしかったけど、この朱色もまぶしいほど輝いてます。

湯楽庵ホームページの新コンテンツ「ボタニカル・ライフ」のメインページ、「雑木林index」リニューアル版の公開を近日中に開始します。
[PR]
by yurakuan | 2008-04-28 20:32 | 世界遺産を見る

撮っておきの新緑・清水寺編①

d0030373_22123877.jpg

京都・清水寺の新緑です。
桜や紅葉のときとは違った美しさがありますな。
d0030373_2213019.jpg

清水寺近くの山は新緑で萌え萌え~^^


湯楽庵ホームページの新コンテンツ「ボタニカル・ライフ」がスタート!
[PR]
by yurakuan | 2008-04-26 22:15 | 世界遺産を見る

これで見納め・その2

d0030373_14331668.jpg

八重桜編の第二段です。
何という品種なのかはわかりませんが、やや濃いピンク色の桜です。

d0030373_14334419.jpg

今年の桜はこれで見納めです。来年はどんな桜と出会えることやら。
そして、わが家の桜が今年以上に咲いてくれることを願いながら・・・・。


湯楽庵ホームページの新コンテンツ「ボタニカル・ライフ」を公開しました。やれやれ^^;
まだ一部にとどまっていますが、今後、随時公開していきます。

お気楽系サイト「湯楽庵」 ←こちらをクリック!
[PR]
by yurakuan | 2008-04-24 14:35 | 樹木を見る

これで見納め・その1

d0030373_10161911.jpg

d0030373_10164643.jpg

桜前線はずーっと北の方まで上がってしまいましたね。
いまは八重桜が見ごろの所もあります。
ソメイヨシノとは、また違った風情が楽しめますね。


湯楽庵ホームページの新コンテンツ「ボタニカル・ライフ」の公開・第一弾は、4月24日の予定です^^
[PR]
by yurakuan | 2008-04-22 10:26 | 樹木を見る

ちょっとだけ更新を休みます

d0030373_9133880.jpg

何かと慌しくなり、今週末までブログの更新を休みます。

予告しているホームページの更新も20日の週になりますので、ご了承くだされ。
[PR]
by yurakuan | 2008-04-17 09:15 | 田舎暮らし

花壇のその後・・・・

d0030373_18324973.jpg

去年の5月、道路際のエントランスにグラウンドカバーとして植えたペチュニア「さくらさくら」です。
あれから1年、ロクに手入れをしてませんが、ほぼイメージ通りに育ってくれてます。

これから秋にかけて、2回程度、摘み取りをして脇芽を出させることにより、さらにこんもりと花が咲いてくれることでしょう。


お気楽系ホームページ「湯楽庵」の新しいコンテンツ『ボタニカル・ライフ』を近日中に公開します。なお、全体を一気に! ということは無理なので、何回かに分けて公開することにしました。詳しくは、ホームページに掲載しています。
[PR]
by yurakuan | 2008-04-14 18:44 | 雑木林の庭

真っ赤なツツジが今年も咲きました!

d0030373_11325100.jpg

玄関前に植えたツツジ(本キリシマ)が花の盛りを迎えてマス。
小ぶりの深紅の花々が目立つのなんのって。

実は去年、離島暮らしで庭の手入れがほとんど行き届かなかった頃、このツツジは害虫で葉っぱが丸坊主にされてしまってた。
花芽も食べられていたので、「来春の花はダメだな」と、あきらめてもいました。

d0030373_1135511.jpg

それでも・・・・花は少なめだけど、こうして見事に咲いてくれたので、正直ホッとしています。

ツツジの次は、サツキの季節が待ち構えています。
季節は着実に進んでますな。


お気楽系サイト「湯楽庵」の更新は・・・・・「4月中旬更新」が間に合うか^^;遅れたらゴメンなさい。
[PR]
by yurakuan | 2008-04-12 11:04 | 雑木林の庭

桜はまだ続く

d0030373_21355980.jpg

おとといの鹿児島市・甲突川の桜並木レポートの続きです。
桜よりも、バックのクスノキの新緑の方が勝ってます^^;

昨日の雨で散った花もあるでしょうが、たぶん、今週末が見ごろではないでしょうか。

d0030373_21353626.jpg

で、おとといは久々に「春の木市」に行ってきました。
う~ん、色とりどりの花木に目を奪われたけど、植える場所がないので見るだけでした。
それでもせっかくだから、花の苗を二株買って帰りました。

■お気楽系サイト「湯楽庵」の更新はもう少し待ってくだされ・・・・。
[PR]
by yurakuan | 2008-04-10 21:38 | 樹木を見る

今年の桜って・・・・

d0030373_19584673.jpg

遅ればせながら今日、鹿児島市内の甲突川河畔の桜を見に行きました。

もしかすると満開はまだかも? いやいや、もう満開を過ぎて、葉桜になっているかも?
という、期待とあきらめが半分ずつでしたが・・・・。

あらら、まだまだじゃないですか。すっかり拍子抜けしてしまったワシ。

今年はいっせいに咲いたという感じではなく、何だか緩慢な咲き方ですね。
確かに満開に近い桜、葉桜が始まっている桜はあるけれど、それはごく一部。
全体的にはまだまだ5~7分咲きというか、見ごろはもう少し先ですな。

上の写真は見かけた桜の木の中で、いちばん見ごろだと思われる桜を撮りました。

d0030373_19595368.jpg

桜の花はスカスカだけど、こっちの写真の方が気に入ってマス。
[PR]
by yurakuan | 2008-04-08 20:01 | 樹木を見る